SSブログ

諏訪~松本 [地域・国内旅・散歩]

阿寺渓谷を後にして 諏訪へ移動。 もう夕方になるのでいっそげー。

もう名古屋が近くてびっくりでした。 ほんと遠くまで来たなぁと実感しました。

たしか。。。諏訪湖PAから 諏訪湖と街の灯。 この日は諏訪で1泊。

blog4_292.JPG

 

そして 翌日の諏訪湖。 ひつじがなかなかいい感じ。

blog4_293.JPG

blog4_294.JPG

blog4_295.JPG

 

時間が合わなくて見られず。

blog4_296.JPG

 

私の心 がっちりキャッチ。 

blog4_297.JPG

blog4_298.JPG

blog4_299.JPG

よく見えないけれど 実はまつげバチバチ。 王冠までかぶっていて Funny Face。

blog4_300.JPG

 

「タケヤみそ」さん。 そっか、信州みそっていいますもんね。

しんちゃんが、みそソフトクリームを買ってきてくれました。

ほんのりみそ味。 味噌汁以外みそは苦手なのですが、おいしかったー!

blog4_301.JPG

 

少し移動してやってきました松本市。 テレビ信州 テレビ塔。

blog4_302.JPG

 

そしてテレビ局の目の前は、「松本城」

blog4_303.JPG

blog4_304.JPG

 

以前みっこちゃんの写真を見せてもらって、黒くて威厳がありかっこいいお城だなぁ、

見てみたいな~と思ったら その数か月後に願いが叶い来ることが出来ました。

黒いからでしょうか、市民からは通称 烏城(カラスじょう)と呼ばれているそうです。

中は階段で大変との事なので外から色んな角度で見てみます。

うん、かっこいい!  これは復元と言えども こんなに大きい建物を、細かいデザイン、

細工を 機材も限られている中、昔の人ってすごい技術力ですよね。

blog4_305.JPG

blog4_306.JPG

blog4_307.JPG

blog4_308.JPG

blog4_309.JPG

blog4_310.JPG

blog4_311.JPG

10木曽路_Oct0340.JPG

 

長野の 「丸の内」 

blog4_312.JPG

blog4_313.JPG

変わった建物なので車中から写真を撮ってみたのですが さて、ここがどこなのか…

調べてみましたがわからず…  「旧開智学校」かなと思ったのですが、建物が違う。

Google map も Earth も 旧開智学校は見れるのですが、松本城を中心にどこも

道路レベルどころか、上空からも近づいてみる事ができませんのでわかりませんでした。

寺院なのでしょうか? どなたか知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非

教えてください。

 

唯一見れた 旧開智学校でおもしろかったのが、Google map で、建物の中を

進めたということです。 2階にも進めて建物内を見る事が出来ました。

建物の中も見れる所ってあるんですねー。 偶然にも見学出来ておもしろかったです。

 

少し山の方へ行ってみようか!と 車はどんどん進みます。

続く。。。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

PEEWEE

tochiさん、またお越しいただいてありがとうございます!
by PEEWEE (2012-09-17 17:51) 

みっこ

かっこいいよね松本城。お堀も含めてバランスというかシルエット
というか黒さも全部ひっくるめて眺めてるだけで飽きないお城でした。

羊が本物かと思ってビックリしたよ(^^;

by みっこ (2012-09-22 15:39) 

PEEWEE

みっこさん、うん、ほんとーーにかっこよかったです!
近所に住んでいたらしょっちゅう出かけてじっくり観察したいぐらい
です。 

羊ちゃん、バラバラとたくさんいてなごみます(笑)

by PEEWEE (2012-09-25 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阿寺ブルービーナスライン ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。