SSブログ

古~~い古~い電子レンジ [モノ]

最近電子レンジからやっとオーブンスチームレンジに買い換えました。

今までのものは、物心ついたときからある電子レンジです。
よくぞもったな~と。 型番を検索しても一切出ません。
何年に製造されたものかもわかりません。


range.jpg


中にはガラスのお皿があり、ONにするとぐるぐるまわります。

年代はわかりませんが、ここにヒントが。


20100238.jpg

FILE0004.jpg

「東京芝浦電気株式会社」

そう、東芝なんです。
社名が、

「東京芝浦電気株式会社」 になったのが、1939年(昭和14年)、

「株式会社東芝」 に社名変更されたのが、1984年(昭和59年)


とあるので、この間に買ったんでしょうね。 Sunnyはものすごく勘違い
していて15年ぐらいの物と思っていました。

東芝グループはたくさんあるので正しい歴史はわかりませんが、
ざっと調べたところ上のような事らしいです。


1959年に東京芝浦電気が国産初の電子レンジを開発したそうですが、これは
業務用だか研究用だったようで、家庭用に売り出したのは1965年で
松下電器とありました。


このレンジ、ま~~~ったく壊れなく、最後まで不具合なしの現役でした。
まだまだ使えたのですが 配線がそろそろ危ないのではないかと心配で
火事になったら困るので 買い替えを検討していたのです。
でも2年も検討しっぱなしでした(笑)

この2年、さんざん機能を比較し、調べ上げた挙句、やっとNewを購入しました。
このレポートは時間があった時にでもアップしたいと思います。

しかし、何十年も動いてくれた電子レンジ、お疲れ様です!
ありがとう! 東芝さん優秀な製品をありがとう!
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

akemi

わ~懐かしい。

このレンジ、小学生のころ友達の家にあったの覚えてるわ。
わが家は電子レンジなんてあるハイソなおうちじゃなかったから
物珍しかったな。

レンジって壊れないよね。
うちも買い換えたいけど壊れないからなかなか買い換えられない…
by akemi (2010-09-26 13:44) 

PEEWEE

akemiさん
えーーーーびっくり!!このレンジを知ってる人が
いるなんて!
壊れないんですよね~。 温めるだけで良かったし
壊れないので使い続けてしまったのですが、やっぱり
火事が怖くて。。。 うちはまだまだすごい古いもの
あります。 使ってはいませんが、その内またアップ致します!
by PEEWEE (2010-09-28 00:10) 

akemi

これ、上のレバーみたいなのを回すとメニューがくるくる変わるんじゃない?
で、何をどのくらいの時間やればいいのかが書いてある…みたいな。


by akemi (2010-09-28 08:13) 

PEEWEE

akemiさん
そう!そうです!そのとーり! 
写真では黄色のメニューの所ですね。その他 青とか黄緑
とかありました。 
でもあまり表示の通りに温まってくれなかったりして
いつからか何十年もレバーはまわされないままでした。
しかし すごい!驚きです。 このレンジを知ってる人が
いるなんて! それも友人のakemiちゃんだなんて!
by PEEWEE (2010-09-29 00:32) 

maki

うちのも回した!東芝だった!そう、それで回さなかった、それでたりたのよね。中学2年の引越しの際に全部東芝にしたんだ、具志堅(体操の。peeweeちゃんの親友ではない方の)似の小池さんという担当者に勧められた家電はすべて20~25年はもったよ。すごいよ。ああ、具志堅の顔がよみがえってきた。母が運転免許証を失くしたのも、「奥さん、来年書き換えですねって具志堅が言ったから!」とまだ恨んでいるんですよ。しつこい。
by maki (2010-10-27 10:22) 

PEEWEE

makiさん、
うわあ~~~またまたびっくり!makiさんもこのレンジを知ってる
なんて、しかも持ってたなんて!
そしてメニュー回さない。 そう、食品入れて適当に何分かセット
してスイッチオンで良かったんですよね。

ふふふ、具志堅ね。それも体操の。マニアック~。
おばちゃんはそれで書き換えを間違っちゃって失効しちゃったのね。

最近買い物先で店員さんに携帯の画面を見られてはずかしかった
です。 やっぱりボクシング具志堅の待ちうけはみな引くのかしら。

しかし、akemiちゃんといい、makiさんといい、共通の友人が
このレンジ知ってたのにび~~っくりです!
by PEEWEE (2010-10-27 15:56) 

スイミー

はじめまして。
これと同じものが祖母の家にあります!
数秒でとんでもなく熱くなります(笑)
もうずっと使ってなくて爆発しそうで怖くて使えませんが、まだ捨てずにおいてあります。
いつの物なのか調べていたら辿り着いたので記念にコメントさせていただきました(๑′ᴗ‵๑)
by スイミー (2017-07-23 21:54) 

PEEWEE

スイミーさん、初めまして。コメントありがとうございます! またまたこの
レンジを知っている方がいて驚きました。 更に現存!素晴らしいです。
TVの大道具で使えそうですよね。
でもとんでもなく熱くなるのはとっても怖い!配線が危なさそうですよね。
ここ数年更新をストップしていたのですが、コメントいただいて、またスタート
してみようかと気持ちが動きました。ありがとうございました。

by PEEWEE (2017-07-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

想いでの差なぜ言うんだろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。