SSブログ

港川ステイツサイドタウン [沖縄]

パーキングがほぼないので なかなか行けなかった浦添市の港川地区。

用事で浦添へ来たのですが、少し時間がかかるとの事で +、せっかく車を停めさせて

もらっているので これは港川に行く大チャンス。 念願かない行って来ました。

 

10のストリートからなる 米軍住宅だった住居を店舗にしている所です。

4年ぐらい前かな? TVで見た 紅型(びんがた)で作る日傘がとってもステキで、

とてもじゃないけど買える値段ではないのだけど見て見たいなと思っていた 

「紅琉(びんりゅう)」 

もここにありますが、

お茶飲んでダラダラしてたら 時間なくなっちゃいました。

http://binryu.com/index.htm

 

店舗でなく、住んでいる方や、空き家もあります。 昔はそんなに高くなかったと

思うのですが、今は賃貸料高いみたいですね。

もう米軍住宅は どこの地区の住宅も オンボロリン ですが 人気で高いみたいです。

blog7-339.JPG

 

ここは、

blog7-340.JPG

 

街とまではいきませんが、そういう一画です。

blog7-341.JPG

blog7-342.JPG

それでは 10からなるストリート 歩きます。

 

1. 「ジョージア」

私の大好きな ジョージア州から。 アトランタやサバンナ、サペロアイランド などなど。。。

ここは 日本そば屋さんがあって おいしいとの事で 次回是非訪ねてみたいです。

blog7-343.JPG

 

2. 「テキサス」

切れちゃってます。 まぶしくて見えませんでした。 すみません。。。

テキサスと言えば プロレスの テリー&ドリー ファンク兄弟!

ダラス空港は広すぎで いつも移動が大変だった思い出しかありません。

blog7-344.JPG

 

3. 「インディアナ」

マイケルジャクソンの出身地でしたよね。 

blog7-345.JPG

 

 

4. 「フロリダ」

blog7-346.JPG

 

5. 「ネバダ」

 ラスベガスー。

blog7-347.JPG

 

6. 「バージニア」

マイスゥイートホームタウン。

緑多く、日本人が思い描くレンガ造りの家が多く The アメリカという感じなんですよね。

blog7-348.JPG

 

7. 「カンザス」

blog7-349.JPG

 

8. 「ミシガン」

五大湖があり、デトロイトCityがあり、車関係の会社が多かったけどその後の

財政破綻で更に危険になった所 + すんごく寒い所のイメージ。

乗換えで何度も降りていますが、治安がよくなく、

待ち時間に外に出る気がおきなかった所だったなー。

blog7-350.JPG

 

9. 「アリゾナ」

とってもとっても 行きたかった所。 行きたい所は全て車移動なので、

さすがに一人で砂漠を走る気にならなかったー。

blog7-351.JPG

 

10. 「オレゴン」

住んでいたワシントン州の下。 いとこ兄夫婦が同時期に住んでいて

時々遊びに行っていた所。 消費税0円で、買い物しまくりました。

blog7-352.JPG

blog7-353.JPG

blog7-354.JPG

以上、勝手によけいな解説つきでご紹介しました。

 

普通のコーヒー屋さんに行くつもりが、タルトで有名な 

「オハコルテ」

に入ってしまいました。 歩いて暑くて外の席へ。

「木苺とティラミスのタルト 」 と オレンジジュースをいただきました。

そして、タルトは撮り忘れました。 すみません。。。

甘くなく、そして下の生地部分も硬すぎず、柔らかすぎず食べやすかったです。

タルトとか、アフタヌーンティーとかで出るスコーンとか ボロボロになりやすいですよね。

覚悟してたのですが、ここのは食べやすかったですね。

室内の席はわかりませんが、私の周りのお客さんは 中国系の方達ばかり。 

みんなみつけて来ますねー。 すごいです。

 

ここに来るのが難しくても、国際通り付近や、空港店もあるそうですよ。

http://www.ohacorte.com/index.php


blog7-356.JPG

blog7-357.JPG

blog7-358.JPG

blog7-359.JPG

 

ここはとにかく パーキングが大変。 お店に庭がある所は停められますが、(オハコルテは3,4台OK)

そうでないと 道にはむずかしいかなぁー。 

こんな表示もありました。 これを出さないと ちょっとだからと 停めてしまう人たくさんいそうです。

お店の方もパーキングを確保するのはとっても大変なんだと思います。

blog7-360.JPG

blog7-361.JPG

スペースありそうで ほぼ駐禁です。

1時間プラプラお散歩終了でーす。

 「港川ステーツサイドタウン」

http://minatogawa-shop.r-cms.biz/

国道58号線、通称ごっぱちの1本裏です。

道はわかりにくいですが、58号線から某宗教施設のパーキングに入るように

感じる道を入ると すぐに店舗案内表示にあたります。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

PEEWEE

tochiさん、またまた来ていただいてありがとうございました!
by PEEWEE (2015-12-26 03:35) 

PEEWEE

suzuqさん、お久しぶりです! また来ていただいてありがとうございました!
by PEEWEE (2015-12-26 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんの葉?あと少し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。