SSブログ

那覇大綱挽まつり 1 [沖縄]

念願の 

「那覇大綱挽まつり」

初日。

http://www.naha-navi.or.jp/nahamatsuri.html

 

親子共々、昨年お友達になった沖縄県人の友人 トーモーから

「つなひきは絶対行ってみて!!」

と言われ、3日間あるお祭りの

初日は 国際通りでのイベント。

 

2日目は 待望の 

「那覇大綱挽まつり」

 

3日目は 巨人がキャンプで使う セルラースタジアムのある

奥武山(おうのやま)公園での色々イベント。+ 3日間 夜は花火があがります。

 

まぁ押すよねと予測して 開始10分前ぐらいに 国際通りに到着しました。

那覇の裏道得意な私達。 こんな日にも ちゃちゃっと 国際通りにたどり着きました。

一番前も陣取れてラッキー!

今日は 東京ディズニーリゾートから ミッキー達が来るんだそうです。

ニセモノじゃないですよ。 スタッフも ちゃんと会社のポロシャツやTシャツで

浦安の東京ディズニーリゾートから来て、観客の誘導もしていました。

昨年の 親せきのアメリカ娘と ディズニーシー以来。

生憎の雨。。。。  横で待っている子供達も ちょっと待ちくたびれてきていましたが、

彼らのお母さんが、

 

「お洋服着替って時間かかるでしょ?、大変なんだよ~。 もう少しなんじゃない?

楽しみに待とうね~」

 

私まで うん!と、うなずいてしまいそうな スゥイートなお母さん!

 

来たんじゃない?

blog7-213.jpg

blog7-214.jpg

 

来たーー!!

 

そんなにディズニーファンでなくても ものすごくテンションアップ!!

母 Sunny と共に 思いっきり手を振りまくり!!

blog7-215.jpg

blog7-216.JPG

ミッキーーーーーー!!

ミニーーーーーーー!!

ドナルドーーーーー!!

デイジーーーーーー!!

グーーーフィーーー!!

スティッチーーーーー!!

 

blog7-217.JPG

blog7-218.JPG

blog7-219.jpg

 

沖縄から浦安まで行くって大変ですよね。 それも家族だったらなおさら。

本物のパレードとはいきませんが、沖縄のキッズ達には

最高のパレードだったのではないでしょうか?

現在、沖縄には 毎週 5万人以上の中国系+韓国の人々が訪れているそう。

国際通りは アジア系でいっぱいでした。

彼らも とても楽しそうでしたね。

日本語を勉強してきてるんですね。 店員さんに日本語で一生懸命質問してます。

えらいなーと。 訪ねる国の言語を勉強してきてるんですね。それも結構流暢なんです。

素行が悪いというニュースばかり 聞きますが、ニュースで言うほどの人達は見ません。

もちろん、とんでもない人の話しは 観光業の人から聞いたこともありますが、

海外へ行くと 日本人の団体旅行では 人数多いので空港でのおしゃべりなんかも

他国を悪く言えないんじゃないかなと思う事多かったので、あまり言えないんじゃないかなと

思いました。

沖縄も すんごく、中国系の観光客が増えましたが、 年々、大声だしたりする人

ほとんど見かけません。 観光地でもないような レアな所でも見かけますが、

レストランでも 小さい声で話していますしね。 

エレベータで一緒だった韓国からのカップルに 英語で 何階?と聞いたら

日本語で 2階!って答えられて笑っちゃいました。 降りる時、軽く手を挙げて別れました。

こんなちっちゃい事ですが、交流できると ニュースで流れるギスギスした事ってなんなんだろう

って思わずにいられません。

道を占領して周りの流れを止めちゃってる人達は結構いますけど、言えば スッとどいてくれます。

たまに、じっと見ていて お前のためにどいてなんかやるもんか ふうな意地でもどかない人も

いますけどね(笑)

続く。。。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

PEEWEE

makimakiさん、また来ていただいてありがとうございます!
by PEEWEE (2015-10-30 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の沖縄那覇大綱挽まつり 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。