SSブログ

キング牧師ヒストリックサイト [USA]

* Peewee アメリカ南部を行く!1998~2001年 の巻です。 

アトランタ編

 

「ファイブポインツ駅」から キング牧師 のメモリアルセンターに行こうと決めていました。

バスは#3 という事がわかっているので 駅でルートマップをもらおうと

ずらーっっと#100以上もある中から番号を探すと #3だけがない!! なぜ!!

往生際悪く、隣の番号の下にチラリと入ってたりしてなんて探してみましたが

ないものはない! 時刻表も載っていてすごく親切なマップなのです。

写真で #3 があるのは 次回に行った時に手にいれたものです。

img515.jpg 



そう、ここまで乗ってきた電車は marta(マルタ)でしたが、marta はバスも運行しています。


メモリアルセンター前の道路名はわかっているので 駅からそこまで歩きます。 確か5分ぐらいでした。

後はこの道をまっすぐ行くバスのバスストップを見つけ無事に乗り込みます。

img516.jpg


ルートと時刻表が載っていて とても便利


img517.jpg

バスに乗ると、前の席は電車のように横並び、後ろは一般的な前方向きの席。

横並び席の一番前に座ると足が着かなかったー。 ちびっこの宿命。

足は浮いてました。

 

異様な雰囲気を感じて後ろを振り向くと全員黒人の人で 全員が私を見ていた。

ほぼ全員と目が合ったと思います。

うわぁ。。。 ちょっと怖い。 黒人だからじゃなくて 一人だけという疎外感に怖い。

そっーと首を前に戻す。 センターを見つけて降ります!と言って降りる。

 

「Ebenezer Baptist Church(エベニザー・バプティスト教会)」

blog6_092.jpg

blog6_093.jpg

blog6_094.jpg

キング牧師の父が牧師として働いていて、キング牧師も17歳まで通っていたそう。

1968年にメンフィスで彼が暗殺された後、

1974年に彼の母がこの教会のオルガンの所で暗殺されたそうです。

 

この教会の隣りには

blog6_095.jpg

正式名称が建物、パンフ、本などで色々と違うのでどれが正式かわからず。

日本語のパンフレットもありました。 これは彼の生家。 このセンターの裏手にあります。

blog6_096.jpg

 

庭には

blog6_098.jpg

blog6_099.jpg

現在は 2006年に亡くなった コレッタ夫人の石碑も並んでいるようです。

blog6_100.JPG

 

教会の隣りが キングメモリアルセンター、道を挟んで対面が ヒストリックサイトセンターがあります。

blog6_101.jpg


キングセンターはただもう呆然でした。 全部真剣にみていて気がつくと3時間ぐらい

たっていました。 昔の映像がいくつものTVから流されていて、

黒人を殴っているシーン、

黒人からメガネをとりあげてそれを灰皿にする人、

消防用ホースで身体に向けて放水、 ただ歩いてただけなのに。 その他いっぱい…

結構 専門書などで勉強していたつもりでしたが 

ビデオ映像はもう かなり衝撃で しばらくバスに乗る気力が出ませんでした。

blog6_102.jpgblog6_103.jpg

バットで女性を殴ろうとする白人

blog6_104.jpg

 

バスボイコット 100万人の行進

blog6_105.jpg



しばらくして また「ファイブポインツ駅」 に戻り、隣りにある 

「アンダーグラウンド・アトランタ」 

というモールのフードコートに行き、マカロニチーズを食べながら、

頭の中はキングセンターの事でいっぱいでした。

 

ここは地下にモールが広がっています。 ちょっとレトロな雰囲気なんですが

GAP とか普通のショップも入っています。 

まだバスの時間まで余裕があったので 風と共に去りぬで出てきそうな帽子屋さんを

眺め、少し早かったのですが $1ショップで ジョージア州のポストカードを買って

空港へ荷物を取りに戻りました。

 

Youtubeでみつけました

「アンダーグラウンド・アトランタ」 

 




blog6_097.jpg

続く。。。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

PEEWEE

makimakiさん、また来ていただいてありがとうございます!
by PEEWEE (2014-08-02 17:40) 

Echotama

はじめまして。キングセンターの様子、興味深く見させていただきました。"I Have a Dream" 私の座右の銘です。
by Echotama (2021-09-19 19:23) 

ブログ主PEEWEE

Echotama さん、コメントありがとうございました。私のミスで
このブログにはログイン出来なくなり私もコメント欄に書き込む事しか
できなくなりました。すみません。私もアメリカ南部を訪ねて
I have a Dreamは本当に心にずーーっと残っています。続きを書きたいと思っています。アメリカ南部は30年以上経ってもやはり強烈でした。
それが新たに立ち上げるso-netブログなのか、note なのかまだ決めかねていますが必ず書き上げたいと思っています。
blogを長くお休みしていましたが立ち上がるきっかけになりそうです。ありがとうございました。

by ブログ主PEEWEE (2023-04-08 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。