SSブログ

シルミーチュー [沖縄]

夢だったー…

「シルミチュー」

ここって 目の前まで行ったことあるんじゃない? と思いつつ

Google mapなどで確認していたのですが、イマイチ自信持てず。。。

高校の同級生A子嬢と マツダ ロードスターをかわいくぶっ飛ばして

来たことがあるように思っていたのですが、 全くの思い込み。 

Webとか、写真で見た事があっただけみたいです。 夢だったー。

その前に ちょっと寄り道ー

 

blog7-000.JPG

昨年に続き 弟のヤー君 来沖 アゲイン合流。

沖縄の保育園生達に 「クロオニだー!」 ワー!!と逃げられた サングラスをして

来沖。

「ボクは 勝連城に行ってみたいんだよね」

と、言うので んじゃ行ってみましょうね~ と Sunny, のんちゃん、Zicoちゃんと来た

2012年以来再び訪ねて見ました。

http://solriam.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09

blog7-001.JPG

まだ 工事中!

Sunnyは 今回はもう少し上まで進みたいと、登り始めました。

私はかな~り下で待機。 前回 無理して登っておいて本当に良かったです。

もう登れないかもです。

ヤー君は 普段のトレーニングのように走って行きました。

今回の写真は ちょこちょこ合作です。

blog7-002.JPG

あー もう頂上付近ですねー。

下から目で 2人を追っていたけど すぐ見失いました。

ヤー君が上から撮った 勝連城の駐車場。

blog7-003.JPG

 

結構寒くて 一人車に戻る事に。 すると あれ?

blog7-004.JPG

blog7-005.JPG

あ~~。。。 デジカメのカード入れ忘れてる。。。

内蔵メモリーしかない。

少ししか撮れず あ”ぁぁーーーー!!と自分に怒り。 

下に降りる道の途中のヤブのなかに見えたお墓。

どなたのお墓? 勝連城に関係あるの? 気になるなー。

次はセンターで絶対聞こうと心に決めた

Peeweeでした。

 

「私行きたい所がある!」

と、言って 浜比嘉島へ。 何年ぶりでしょうか。。。

最初に書いた 「シルミチュー」へ。

この シルミーチューへ抜ける道は 確か1本しかなかったと思います。

浜比嘉って 密集した集落なので、あまり車でうろつかず、なるべく

車はメイン通りに停めて歩くので今まで何回も来ている

けど イマイチ この抜け道がはっきりとわかっていませんでした。

 

まぁ、なんとなくここかなと、 今回は無事にうまく 抜けました。

Google mapなどで道確認した経験があると まるで もう来たことがある

場所と勘違いする事があって 混乱です。 


blog7-006.JPG

 

この辺の海岸沿いのパーキングに 駐車せず 奥まで ↓ 行くと 

この土地のある方に、ものすごく怒られると聞いたことがあります。 私有地との事

でしたが、今は奥まで車は入れないようになっていました。

なので、この辺に停めて

ここは 歩きます。 ↓ 

blog7-007.JPG

blog7-008.JPG

ここ、細い道を行くと 私有地らしく、シルミチューや、展望台などにも行けるルートが

作られていて、Cafeもあるそうです。

 

blog7-009.JPG

やっぱり来たことない。。。

頭の中では 車でここを 横目に見た気がしていたのですが、車はここまで

入れないし、横切れないので 完全に夢だったんですね。

blog7-010.JPG

blog7-011.JPG

blog7-012.JPG

blog7-013.JPG

 

シルミチューとは、沖縄を作った伝説がいくつかある内の男女の 一人になり、

霊場です。

今回はかなりコンディション悪く、全く登れなくて ヤー君がまたまた かけあがって

写真を撮って来てくれました。 う~ん、 もうちょっと違う角度からのも欲しかったけどねと

思いましたが 怒られるので言えません。

blog7-014.JPG

blog7-015.JPG

2003年ごろに Cocoと この島の他の場所にある 「アマミキヨ」は訪問済みなので

これで 浜比嘉島は完結です。 んーーーでも 気になる場所は 実はまだあるんですが

それは 後々。

中部ドライブでしたー。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

PEEWEE

tochiさん、また来てくださってありがとうございました!
by PEEWEE (2015-04-23 13:26) 

PEEWEE

yohtamboさん、初めまして。nice!ありがとうございます!
by PEEWEE (2015-04-23 13:27) 

PEEWEE

makimakiさん、いつも来てくださってありがとうございます!
by PEEWEE (2015-04-23 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄入り那覇散歩 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。