SSブログ

辺野古へ行ってきました [沖縄]

ずいぶんご無沙汰してすみません。

体調悪悪でしたが、まぁどうにかの所まで上がってきました。

骨休めに 初めて夏に沖縄へ行って来ました。 4日間の内、1日だけ出かけてきました。

辺野古へ。

辺野古は個人的に とても好きな街です。 何があるわけではないけど

内地の人間としては 60年代の沖縄の風景が残っているのにものすごく興味

を持ったのと、

 

映画 「ホテルハイビスカス」、「友よ、静かに瞑れ」、「BEAT(宮本亜門監督)」


ホテル・ハイビスカス [DVD]

ホテル・ハイビスカス [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



友よ、静かに瞑れ デジタル・リマスター版 [DVD]

友よ、静かに瞑れ デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2011/11/24
  • メディア: DVD



BEAT [VHS]

BEAT [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: VHS

 

の舞台でもあります。

今まで ビーチが 米軍敷地とバラセンで仕切られていた時から ずっと気にしながらも

行けなかった 「辺野古のビーチ」に行ってみました。

これは知っていたので、実物見れて 母Sunnyと必死に読む練習(笑) うまく発音出来ず。

「カー」 とか、「ガー」 とか書いてあったら 井戸とか水関係の事です。

 

「マッンギャミヤーガー」

2014Aug_112.JPG

 

辺野古はとても静かな集落です。 海もとても静かで一人で ずっとぼんやりしたい海でした。

2014Aug_113.JPG

2014Aug_119.JPG

ちょっと前から バラセンから フェンスになってしまいました。

 

2014Aug_123.JPG

2014Aug_124E.JPG

かすかに見えるオレンジ色が 施工区域を明示するブイの設置のようです。

 

2014Aug_125.JPG

弟のヤー君に 「辺野古の人達はどう思ってるのか?、海を埋め立てしてまでする事なのか?」

と聞かれましたが これは長年沖縄を知れば知るほど 地元の人間以外は 自分なりに思い、

勉強する事は大事でも 意見をサッと、言える事ではないという話をしました。

本土の人達で 反対している人達も、地元で 反対、賛成している人達も 辺野古の事を

少しでも考えた人達を 否定も肯定も出来ないと思っています。

 

海からの帰り道、また見つけました。

「デンデン墓」

2014Aug_131.JPG

2014Aug_132.JPG

なんだかわからないので、次回までの宿題です。

 

この隣には  反対運動をしている団体?の プレハブ?小屋がありました。

続々と人が来て 海岸へ向かっていました。

R329に出ると、 多くの人が座り込みをしていて、 ものすごい数の警備隊?が

いました。 プレハブ小屋~海岸の人達と 交代で座っているようでした。

最後かもしれない 今の辺野古の海へ出かけて見ました。 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

PEEWEE

makimakiさん、また nice!をいただきありがとうございます!
by PEEWEE (2014-09-21 13:53) 

PEEWEE

tochiさん、また来てくださってありがとうございます!
by PEEWEE (2014-09-21 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。