SSブログ

コザを歩く 6 [沖縄]

コザ十字路の裏道。

開発でなくなってしまったようです。 この 「カフェーパレス」 看板も響きも

すごく気に入っていたので残念。

 Koza_50.JPG

Koza_51.JPG

 

しばらく歩くとずっと住宅街。。。。の中に 突然ホテル数件。

越来(ごえく)グスク前を通過。 

結構疲れてきた。。。 と、ここで おぉぉぉ!!

まさに ミーーーーーーーーッケ!!

歩くといいことある。

Koza_52.JPG

Koza_53.JPG

うわぁ~入りたい!! と思いましたが何の用意もない。 しばらく迷ってパスしてしまいました。

沖縄の銭湯ってこの頃でも ものすごく貴重で、湯船を 「池」 と言って、脱衣所とお風呂場に

仕切りがないのが沖縄銭湯と聞いていたのと、同じ沖縄市の 中乃湯さんの中は映像や

写真で見たことがあったので 興味がふくらみまくりで、 入る? どうする?と一人自問自答

し、不審者のようにずっと入り口でウロウロするほど迷ってしまいました。

2008年、とーーっても残念ながら 閉店。

 

またまた コザ十字路に戻ってきて 今度は 60年代 黒人達が遊ぶ地区を

歩いてみました。

白人達は BCストリート(現中央パークアベニュー)付近。 お互い領域を

侵して遠征してくると乱闘になったと聞きます。

コザでは こ~んな急な階段をいくつもみました。 実際見るとほんとにすんごいんです。

Koza_54.JPG

 

Koza_55.JPG

Koza_56.JPG

 

 

ここは↓、狭い道だったのと 夜だったのでこれが精一杯。 

黒人地区はもうほとんどその跡がなく、たぶん、お店だったのだろうという所も

玄関を直してふつーの住居になっていて写真は撮れません。

ここも↓ びっしり住宅街なんです。 火事にあってそのままみたいです。

ここが一番、当時を連想させてもらえる唯一の所かもしれません。

馳星周さんの 弥勒世(みるくゆ)を読むと 黒人、白人両方の遊び場と

してのコザが登場するのですが、私はこのホテル付近が浮かぶんです。

馳さんは、あまり沖縄になじみがなかったようですが、すごく沖縄を見てると思うぐらい

ディープに書かれていた作品でした。

Koza_57.jpg

 

Koza_58.JPG

横流しはダメよ!ってことでしょう。

基地勤務の友人のYちゃんが 入ってもOKらしいのですが、基地の中のマックですら

入らないと言っていたのを思い出します。 とにかく横流しなどの違反に無理やりでも

つながりそうな行動は一切取らない、= 基地内ではお金を使わないと言っていたのを

思い出します。

 

最後はこれ。

以前も1枚載せました 沖縄市の 基地裏にある ”裏”フリーマーケット。

最近は載せている方も増えたようなので 白川のフリーマーケット という

キーワードで探せば、もっとつっこんだ写真が見れるんではないでしょうか。 

とにかくなんでも売っています。 闇市のように見えます。

服から、野菜から、切手から、がらくたから 何から何まで。 屋台もでていて

写真右を見ると 大きなジャーがみえますよね。  私はヒラヤーチを買って

帰りました。 (沖縄の具がほぼなしのお好み焼きふうのもの)

blog5_525.JPG

blog5_528.JPG

 

まだ朝7時台なのと、この辺はあまりDeepさが見えない所ですが

パトカーは見回っています。

blog5_527.JPG

車でぎっしりで 通り抜けなんてしろうとでは出来ないでしょう。

もう出来なくなると聞いてからもずっと続いているようでしたが、まだ続いて

いるのでしょうか?

野菜が売られています。 基地のフェンスは洋服がかけられて売られていたり、

なんだかディスプレイに大いに貢献。

blog5_526.JPG

 

基地の中のゴルフレンジ

blog5_529.JPG

 

コザは観光地という場所ではないので、

私 旅行者よ!愛想よくしてね!沖縄だから愛想いいでしょ?

なんて気分で行くと ちょっと違う所です。 愛想が悪いという事ではないのですが、

コザの雰囲気は ぜひ歩きに行ってみてください。 

特別活気もなければ荒廃してるわけでもないんです。 説明に難しい。 

沖縄好きな方、興味がある方にはきっと色々な興味がわく所だと思います。

以上 コザを歩く終了です!  ありがとうございました!

 

以前のコザの記事はこちら

http://solriam.blog.so-net.ne.jp/2007-02-10

写真は2002年ぐらい~2003年頃のコザ(沖縄市)です。 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

PEEWEE

makimakiさん、最後まで見てくださってありがとうございました!
by PEEWEE (2014-04-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コザを歩く 5もうろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。