SSブログ

コザを歩く 5 [沖縄]

全体が撮れていないのですが、現在のコザミュージックタウン前、 

胡屋(ゴヤ)交差点にあった 歩道橋。 ミュージックタウンが出来る頃、開発で

なくなってしまいました。  そうそう、 「大衆食堂ミッキー」も開発で 

今は パークアベニュー通りに移動しちゃったんですよね。

Koza_37.JPG

 

このゴヤ十字路歩道橋前が

Koza_38.JPG

と、言っても那覇空港でなく、突き当りが 嘉手納エアフォース基地のゲートだからです。

今は 「ゲート通り」 という以前の名に戻ったようです。

 

Koza_39.jpg

 

歩道橋からの風景。 

Koza_40.JPG

 

少しズームアップ。 今はなき、南京食堂。 TATOO屋さんは健在。なはず!

Koza_41.JPG

 

PAWN SHOP 

Koza_42.JPG

 

そして 高速の高架をくぐると 極東最大と言われる 嘉手納基地ゲート2

Koza_43.JPG

 

シカマチ、カンパチ、ナカノマチ! の 「中の町」

Google Mapで見て見たら 全部違うお店の看板になっていました。

Koza_44.JPG

 

簡単な名前のお店多し

Koza_45.JPG

Koza_46.JPG

Koza_47.JPG

ディスコ ピラミッドも なくなっちゃったし、 お店はどんどん変わってしまいますね。

そんな中、ここ、ローザ、富士、小松屋さんは 2010年撮影のGoogle map で見ると

看板、お店 残っていましたー。

沖縄県沖縄市上地1-9-8

 

更に進むと 「沖縄市文化センター」。 昔は 「琉米親善センター」。

ここには 図書館と、郷土博物館が入っていて この時コザに来た目的は、

図書館です。 手に入る本やネットだけでは 当時 満足いく情報が得られなくて

期待大で半日ここで過ごすつもりで行きました。

も~~う 読みたい本だらけで歓喜でしたが、1人なので誰にも伝えられない!!

やはり沖縄本、文献の多さが魅力でしたー。 ノートにメモとりまくり。

上の階の郷土博物館にも行ってみました。

フラッシュはたかなかったのですが、あ!っと気が付いて 係りの方に

写真撮っちゃったと伝えると 撮っちゃったのはいいけど、一応禁止だからと

言っていただきました。

ここはすっごく良かったです! 戦後のコザの写真などが満載。

こんなジュークボックスも展示されいて ずいぶん長居してしまいました。

是非また行ってみたいです。

たぶん、先ほどの ゲート通り(空港通り)

Koza_49.JPG

Koza_48.JPG

ここの斜め前には Peewee家御用達の 「吉元弁当」 さんがあります。

吉元弁当さんの以前の記事は ↓

「お弁当屋天国の沖縄」

http://solriam.blog.so-net.ne.jp/2011-12-27

 

「吉元弁当(番外編)」

http://solriam.blog.so-net.ne.jp/2013-07-19

 

続く。。。

写真は2002年ぐらい~2003年頃のコザ(沖縄市)です。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

PEEWEE

makimakiさん、またまた nice! ありがとうございます!
by PEEWEE (2014-04-04 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コザを歩く 4コザを歩く 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。