SSブログ

ポケットルーター [モノ]

沖縄編で チラッと書きました ポケットルーター。

これです ↓

blog5_391.JPG

 

旅先での部屋で 「無線LAN」 が使える所も多いようですが、

ロビーのみで、部屋は有線と言う所も まだまだあるようです。

そこで 部屋での有線を使って PC やら iPod touch やら タブレット端末を 

無線LAN にして接続してしまおう という ものです。 

ちなみに 「JALプライベートリゾートオクマ」 の ガーデンコテージでは

すべてのネット不可でした。 しか~し、1年もたたないうちに 敷地内で Wi-Fi 提供と

なっていて驚いています。 

ロビーにはADSL回線のPCが2台。

一部の部屋は有線でネット使用できる。 だけだったのに。 

私が持っていった モバイルルーターも圏外だったので使えなかったんです。

 

そして 「ラグナガーデンホテル」 では、ロビーは Wi-Fiサービスがあるので

無料で接続できますが、 部屋では 有線接続です。

 

そう、そんな時に役立つのが これでした。大きさはびっくりするほど小さく、

余裕で手にのります。 ガムの箱と並べてみました。

blog5_392.JPG

 

使い方は、電源を取るために まずここに付属のケーブルを挿します。

blog5_393.JPG

blog5_394.JPG

 

上の写真の状態でUSBを ラップトップPCなどに挿せば、PCから電源がとれます。

PCがなければ スマートフォンや iPodtouchなどのACアダプターを使って

電源を取ります。

私は iPod touch のケーブルを使いました。 ここをはずして ↓

blog5_395.JPG

blog5_396.JPG

 

こんな風に接続させます。

blog5_397.JPG

 

 

そして 今度は本体を上に向けると LANポートがありますので ここに LANケーブルを

挿して 部屋の有線LANポートに差し込み、ちょっとしたセッティングで 無線LAN

が使えるようになります。 私はこれで モバイル機器を2台つないでいました。

 

blog5_398.JPG

blog5_399.JPG

 

簡単につながった! わけではなかったのですが(笑) つながらない時は

家で無線LAN接続の経験がある人は 説明書を読んでどうにかなるのでは

ないかと思います。

ブラウザーを開いたらまず ラグナガーデンでは ラグナのサイトが出てきました。

これが出たらつながりました。

本体裏には 暗号キーや SSIDなど、設定に必要な情報が貼られています。

海外でも使えたら便利なんでしょうが、国内しか保証していないとの事です。

 

こういう物って便利なのですが、ネット環境によるのでしょうが1回でつながらない事

多いですよね。 

ま、ま、とにかく 便利でした!

あれ、リンクが正しく出ませんね。 Amazonさんにリンクしています。

I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値) ポケットルーター ブラック WN-G150TRK

I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値) ポケットルーター ブラック WN-G150TRK

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みえこー!ベロベロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。