SSブログ

ブルーシール&最終回 (番外編) [沖縄]

ひっっさしぶり~の ブルーシールアイス。

JJ からお中元いただきました。 ありがとね~!

紙に記入するだけだから 実際どうなってるのかよくわからないんだよ と、言うので

載せてみました。 このビニールの下は 発泡スチロールの箱で、ドライアイスが入っています。

blog5_388.JPG

 

載せてみると言ったのに 発泡スチロール写真は飛ばしちゃいます。 ザザッと紹介。

開けると 更に箱。

blog5_389.JPG

 

 

なんだか フレーバーが変わりましたね!

アセロラ、パッションフルーツ、シークワーサーシャーベットとか 昔はなかったですよね。

以前は 「うべ」が入っていましたよね。 「うべ」も紫色のアイスだったので 紅イモの一種

かと 思っていたんですが、 「うべ」は山芋系らしいです。 

blog5_391.JPG

食べた後 あまり 甘さが口に残らずさっぱりしている所が ブルーシールのおいしい所です。

Newの塩ちんすこう、かけらが入っていておいしかったー。

前よりおいしいんじゃないの? 味もパッケージもアップグレードしたような気がします。

 

さて、4月から書かせていただいた 「Peewee家南国キャンプ」、番外編含め

今回はこれでほんとに終わりです。 また何か月後かまでさよならです。

通常ブログに戻ります。

今回は 手の利きがいまいちで、先に5,6つ記事を用意していないと 更新が

滞りそうで、ずいぶん前から記事をストックして どうにかこうにか最終回まで

まぁまぁのペースで記事を出すことができました。 

沖縄記事は始まると アクセスして下さる方が多く、続ける糧になっています。 

本当にありがとうございます。

今回は、久しぶりに 那覇も行けたし、発見多し! まだまだ行きたい! 見つけたい!

ストックいっぱいです。 この勢いに体調と共に乗りたいです。

 

年々、気軽に載せられない写真が増えました。 ネット社会、、、いろんな方の

旅行記で学んだり、写真で楽しめる一方、悪い事につながるかも知れない事も

多々ありで とても残念です。

沖縄は本当に不思議で、いろんな意味ですごくて興味がつきません。

「歴史好きなのか?」と聞かれますが、そうではありません。 

なんだこれ!と思って調べてみると 琉球時代につながる、風習、慣習に

つながるというだけで、歴史好きなんて そんな立派なものじゃありません。

 

今回は、ずっと探していた 昔のお墓をやっと見つける事ができました。

百按司墓(むむじゃな)ではなく、一般の方のお墓で、よく見る 大きなお墓の以前のスタイル、

近代の話です。 厨子がめ(ずしがめ)(骨壺)や、そのままのお骨もあり、山の中でも

なく、住宅がぽつぽつある所に普通にあります。 沖縄では死者との距離が近いと

言う言葉を思い出しました。

 

沖縄には本当に 圧倒されます。 すごい所です。 戦争がなかったら

と本当に思います。 なんでしょうね、全国 昔の風習が残っている所は

多々あると思いますが、やはり独自の雰囲気が優雅にふわっと風とともに

流れるイメージなんですね。 他県ではちょっと暗く感じる古い風習なども

なんだか ふわっと感じるんです。 決して明るくでもなく、楽天的な感じでもなく、

ふわ~~っと。

相変わらず 沖縄本島 勝手にPeewee調査隊 全然終わりません。 さらに

不思議が膨らんでいくばかり。

基本 行く方面はだいたい決めてぶらぶらドライブ。 次はどこに行けるか?

 

3か月もの間、沖縄編、見て下さった方々、nice! を押してくれた方々、

本当にありがとうございました! また次の 「Peewee家南国キャンプ」に

来ていただけたら嬉しいです。

blog5_376.JPG

blog5_377.JPG

「Peewee家南国キャンプ」 おわり

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

makky


こちらこそ、有難うございましたm(__)m

次回も楽しみにしてますね♪

お身体ご自愛ください(^-^)
by makky (2013-07-25 20:08) 

PEEWEE

makkyさん、毎回本当にありがとうございます。 とても励みになっています。本当にありがとうございます!
by PEEWEE (2013-07-27 04:25) 

PEEWEE

suzuqさん、何回も来ていただいて nice!もたくさんいただいて本当にありがとうございました。 suzuqさんのリゾート記も楽しみに読ませていただいています。 本当に今回、何度も来て下さってありがとうございました!

by PEEWEE (2013-07-27 04:30) 

PEEWEE

tochiさんにもたくさん来ていただきました。 本当にありがとうございました!
by PEEWEE (2013-07-27 04:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。