SSブログ

渡喜仁の壕 [沖縄]

ぶらぶらドライブしながら ある場所を目指していたら 

んんんんーー!!! まさに今はやりの じぇじぇじぇ!!!

風に驚いてしまいました。 お墓かな。

急きょ 停止。

13 Ryu_0283.JPG13 Ryu_0284.JPG

横は墓地になっていたので ここも墓地だと思うのですが、一般の方のお墓ではないような

気がして調べたのですが わかりませんでした。 宿題ですね。

大事そうな場所に見えるので、勝手に調べるのはやめて、次回 歴史センターで聞くことにします。

 

ここに来たのは このお墓らしき所の横の ↓ を見に来たのです。 そして偶然

このお墓らしき所を見つけて じぇじぇじぇ!だったわけです。

13 Ryu_0285.JPG13 Ryu_1074.JPG13 Ryu_0287.JPG13 Ryu_0288.JPG13 Ryu_0289.JPG

 

私、ちょうど10年前に行った まちゃぐわぁ(ちいさい商店)を ずっと探していて

Google mapで 探していたら あれっ!左側に何か映ったと思い、戻ってみると

この壕があったわけです。 手前のお墓らしき所は全く気が付かずでした。

 

ここ、防空壕ではなく、魚雷を置いていた場所らしいです。 ここを掘ったのは

女性達だそうで、古宇利島の女性達もかり出されたそうです。

戦争で男の人がいなかったからとの事。

外から見ると 壁に こんな穴があって 銃眼かなと思ったのですが、

魚雷置き場なら違いますよね。 きっとありんこの道なんでしょうね。

考えすぎ。

13 Ryu_0290.JPG

あ、探しているまちゃぐわぁは Googlemapで入れない場所にあるようで

見つからずです。。。 

続く。。。

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

PEEWEE

tochiさん、いつも来て下さってありがとうございます!
by PEEWEE (2013-07-01 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄菓子運天の東屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。