SSブログ

沖縄菓子 [沖縄]

甘いものは あまり好んで食べなかったので 沖縄みやげ定番の

「ちんすこう」 も数年前まで食べた事がなかったのですが、

いまや 味もわかるようになっちゃいましたよー。


一番おいしい ちんすこうは、ここでしか売られていません。

13 Ryu_0341.JPG

「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」

の中のおみやげショップです。

商品は

「喜璃癒志(かりゆし)オリジナル 塩ちんすこう」

です。

残念ながら 写真撮り忘れました。

ネット上では かりゆしホテルさんが ここで ↓ 販売しています。

http://item.rakuten.co.jp/churasanshop/c/0000000251/

 

これが、甘くなくてさっぱりしていておいしいんです。

他のものも おいしいのですが、ちょっと甘いかなと。

これはさっぱりしています。

 

これを知ったのは、 昨年、 「あっちゃんの塩」工房を訪ねた時に いただいたのです。

帰って来てから 全然 味違う、おいしいねと3人とも意見が一致。

あっちゃん夫妻と仲の良い Cocoに聞いてみると そうそう、あそこのお塩使ってるんだよね、

と聞きましたが詳しい事はよくわからないと言うので、商品名から かりゆしホテルで

売られてるんだろうと見当をつけ、探してみたわけです。

お店のお姉さんに 「あっちゃんの塩で作られて、、、」と説明してもピンとこなくて、

「難しい漢字でかりゆしって書いてある ちんすこう」と言ってやっとわかってもらえて

手に入れましたが、Sunnyさん、お友達に買っただけでうち用は買い忘れました。。。

彼女たちが買い物している時私はいつも座って待っているんだけど 

今回は失敗だったなぁ。

 

お店には でかでかと 「的場浩二さんに はなまるで紹介していただいた」 とありました。

スイーツ的場の言う事なので 間違いないんじゃないかな。

 

7年ぐらい前に行った時のロビーはこんなでしたが、

13 Ryu_0344.jpg

 

なんだかキレイになって こんなになっていました。

13 Ryu_0343.JPG

 

最近、あっちゃん夫妻が東京に来ていて、Cocoが会いに行って この ちんすこうを少しわけてくれたのですが、

今度は、Sunny が全部食べちゃって またまた写真撮れず 怒!

 

続く。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんぐりはどこだ!渡喜仁の壕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。