SSブログ

どんぐりはどこだ! [沖縄]

13 Ryu_0272.JPG

山の中に入ると、こんな看板がいくつも目につきました。 (これは山から下りた所にあるもの)

結構な山の中だと思うんですけど、道がすばらしく整備されていて、そこらじゅうに畑がある。 

入口からは想像できない整備された山です。

「農村基盤総合整備事業」 がどういうものなのかは説明を見てもさっぱりわからないけど、

とにかく整備されている。 その一言です。

 

なぜ、山の中に入ったかと言うと、 「どんぐり」 を探しに来ました。

ピンポン玉を少し小さくしたぐらい大きいそうで これは是非見たい!

植物に詳しい のん隊長が 車中から探してくれますが、 見つからず。。。

13 Ryu_0274.JPG

 

しかし、山の植物や景色を見るのも楽しく、ずんずん進むと、

「インパチェンス」じゃない? 野生? 野生ってあるの? 園芸店で売ってるのしか

見たことないよね?? 道路わきに ずーーっと咲いています。

13 Ryu_0275.JPG

 

降りて確かめてみよう!

13 Ryu_0276.JPG

 

「やだ! やっぱり インパチェンスよ! 野生で育つのね」 と感心。

すると、水の音がする。 辺戸(へど)の時のように 水だ!と叫び 探してみる。

13 Ryu_0277.JPG

あっさり見つかり、滝でないのでがっかりでしたが、湧水なのかな? すごい勢いです。

 

13 Ryu_0278.JPG

「ヒカゲヘゴ」

近くで見ると 幹の模様が気味悪いんですよね。

13 Ryu_0279.JPG

ぜんまいのような所は煮て食べれるのですが、あまりおいしくなさそうです。

 

13 Ryu_0280.JPG

「ゴムの木」? またまた 調べてみよう!で接近。

 

13 Ryu_0281.JPG

 

やっぱり 「ゴムの木」でした。 うわぁ~ 園芸店で買ったら高いよね。こんなに立派だもん。

「ゴムの木」って室内で育てる観葉植物の意識だから 南国では外で育つのは当たり前なの

かもしれませんが、ちょっとびっくりしてしまいます。

すごいねー と感心しながら どんぐりはあきらめて山を下りましたー。

13 Ryu_0282.JPG

 

 

行きと違う道から降りたら こんな神社を発見。 お参りしてこの後は

買いたい物があって恩納村まで飛びました。

13 Ryu_971.JPG

 

* 沖縄でどんぐりは、「オキナワウラジロガシ」の木になります。 大きさは

  「どんぐり やんばる」 

  で検索すると写真を載せてる方のページが見れますよ。

  帰って来てから 写真を見て 大きい!と驚きました。 次こそは見つけてやるぞ!

 

続く。。。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

PEEWEE

tochiさん、nice!ありがとうございます!
by PEEWEE (2013-06-26 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お手軽な滝沖縄菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。