SSブログ

お手軽な滝 [沖縄]

13 Ryu_0260.JPG13 Ryu_0261.JPG

「ぶながやーの里」 

「きじむなー」 を 大宜味村(おおぎみそん) では、「ぶながやー」 と呼びます。

「きじむなー」 とは がじゅまるの木にいる 子供の妖精です。

大宜味では よく ぶながやーを見たと言われるので 「ぶながやーの里」と言うようです。

 

13 Ryu_0262.JPG

 

大宜味村は長寿の村。 とにかく おばあさん達が元気。

畑仕事をし、終わると 三輪自転車で 海へいっそげー。 そこで貝などを採り、

それを調理して 近所に配って、昼ごはんを食べて、etc... と、やることは

つきません。

13 Ryu_0263.JPG

80歳はまだペーペーのようです。  この心構えは大事なんでしょうね。

 

ここに来たのは、道の駅にきたわけでなく、 これを見に来たのです。

 

「親川の滝(ウェーガーの滝)」

13 Ryu_0264.JPG

 

山に入らなくても サクっと見れる お手頃な滝です。

滝大大大好き Sunny はとっても嬉しそう。

裏に周ると 近くまで行けるようだったので 2人はずんずん行ってしまいました。

やっと追いついた私は 地元のお姉さんと話している2人の姿を発見。

ここから先は入れませんとの事。

以前は入れたのですが、 度重なる 猛烈台風で 岩が崩れ、危険。滝の景観も変わって

しまったそうです。

他の方のブログを拝見すると、違いがわかります。

そして、以前は滝の上へ続く道もあったんですね。 

目の前は確かに海ですが 大岩が動くってすごいですよね。

友人JJ も言っていましたが、台風のせいで、塩害で木がそこらじゅうで茶色に

なったと言っていましたが、 今回、山を見ると 枯れている木がとても多い。

私たちの想像を超える台風なんでしょうね。 

 

13 Ryu_0265.JPG

あ、「み」 が抜けてる。 今、気が付きました。  手遅れ。

13 Ryu_0266.JPG

大宜味村(おおぎみそん)では、赤土がついた大根が名物です。

 

13 Ryu_0267.JPG

この案内板が とーーーーっても私を喜ばしてくれました。

 

13 Ryu_0268.JPG

どんな地図より、詳しい!。 分割して全部撮らせてもらいました。 イマイチわからなかった

山の中の場所も かなりばっちり!

13 Ryu_0269.JPG13 Ryu_0270.JPG13 Ryu_0272.JPG

いいお天気だったな。

続く。。。  


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

PEEWEE

tochiさん、いつも来て下さってありがとうございます!
by PEEWEE (2013-06-22 11:11) 

PEEWEE

ゆきママさん、また来ていただいてありがとうございます!
by PEEWEE (2013-06-22 11:12) 

PEEWEE

suzuqさん、いつも来て下さってありがとうございます!
by PEEWEE (2013-06-24 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名護は光ってるどんぐりはどこだ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。