SSブログ

甦る大地 [沖縄]

山道をぐねぐね上りやっと平坦な道に到着。

ここにあったんだね~。 どこで見たのか まーーーったく思い出せないまま

10数年が過ぎ やっと再び見つけた

「甦る大地」 の石碑。

13 Ryu_0247.JPG

 

資源として価値がないやせ地を 戦後、村から借り受け、農道もない山道を肥料を背負って

血のにじむような重労働で 6年かけて茶畑と、パイン畑にして現在に至る との事が

書いてあります。

 

ここに来るには 車でも結構上るなぁと面倒な道なんです。

3人で感心しながら畑を見せていただく。 勝手にだけど。

途中、農家の方がいたのでお話ししたかったのだけど、どんどん奥に行ってしまい、

忙しそうだったので話せず終わってしまいました。 残念。

13 Ryu_0248.JPG

13 Ryu_0249.JPG

 

ここで採れたお茶が これです。 「呉我茶(ごがちゃ)」 「呉我」は地名です。

13 Ryu_0255.JPG

13 Ryu_0250.JPG

 

どれだけの ご苦労だったかと 広大な土地をしばらくぼんやり眺めていました。

続く。。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

PEEWEE

suzuqさん、またnice! ありがとうございます!
by PEEWEE (2013-06-17 04:40) 

PEEWEE

tochiさん、またnice! ありがとうございます!
by PEEWEE (2013-06-17 04:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワルミ大橋嵐山展望台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。