SSブログ

ワルミ大橋 [沖縄]

13 Ryu_0234.JPG

 

あっ!と言う間に着くという 今帰仁村の運天(うんてん)地区側へ 「ワルミ大橋」を

渡って あっ!と言ってみよう と、やって来ました。(古宇利島も今帰仁村に属しています)

 

古宇利島から 古宇利大橋を渡り、突き当りを右折、案内板が出てくるので

また右折。 で、「ワルミ大橋」です。

本当に 「あっ!!」と言う間に本島に戻れました。

13 Ryu_0235.JPG13 Ryu_0236.JPG13 Ryu_0237.JPG13 Ryu_0238.JPG13 Ryu_0239.JPG

「ワルミ」、、、、 悪そうな感じですが、たぶん漢字で書くと 「和呂目」なのかもしれません。

地区の名前なのですが、住所名ではありません。 地図にもカタカナで ワルミとあります。

 

パーキングもありますが 小さいので結構すぐ満車。

路上駐車の人もいて ちょっと危ない。

上の ↑ 景観案内図は 今帰仁の中学生たちが製作したものだそうです。

 

案内板を読んでいると、うちの二人は早くも橋の上に。 

13 Ryu_0240.JPG

13 Ryu_0241.JPG13 Ryu_0242.JPG13 Ryu_0243.JPG

 

先ほど渡ってきた 古宇利大橋や、先日の辺戸(へど)にある 安須森の山が見えました。

しかし 羽地内海(はねじないかい)キレイです!

晴れていたらもっとキレイなんでしょうね。 

なぜ こんなにコバルトブルーなんでしょうか。 

4月13日2013年には、橋の駅 「リカリカワルミ」 もオープン。

 

水辺に近づけないかなと ぶらぶらドライブ。

13 Ryu_0244.JPG13 Ryu_0245.JPG

アロエ畑発見。 畑は初めて見ました。 花の色はオレンジじゃなく黄色だねなんて

あーだこーだ。。。

 

ものすごく静かな集落にお邪魔して 色々動いてみましたが 車では水辺に

行けない事がわかり終了。

 

そして次に来た時にでもと思っていた地区に偶然出て 案内板で現在位置を確認。

ぶらぶらドライブは 最初はわかっているのですが、途中からもうナビも見ず 景色に

夢中なので現在地をすぐ見失っちゃいます。

 

13 Ryu_0246.JPG

 

「湧川(わくがわ)」地区を抜けて、 そうだ、久しぶりにあそこへ行こう!と山道を

行くPeewee家でした。

続く。。。

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

PEEWEE

tochiさん、いつもありがとうございます!
by PEEWEE (2013-06-14 00:32) 

PEEWEE

あんぱんち~さん、またまたnice!ありがとうございます!
by PEEWEE (2013-06-14 00:33) 

PEEWEE

suzuqさん、またまたnice!ありがとうございます!
by PEEWEE (2013-06-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浜へ甦る大地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。