SSブログ

Seattle Cafe Shootings [USA]

 イメージ 2.jpg

主に海外のニュースを見るためにTwitter 登録しているのですが、いきなり

飛び込んできたのが シアトルにあるカフェで起きた銃撃事件でした。

以前はかなり平和な街だったと思うのですが 私が暮らしていた頃とは

もう違うようです。 

事件が起きたのは 「Cafe Racer」 。 知らないな。

http://caferacerseattle.com/

Google Map で場所を確認すると うん、この辺はたしか映画館があって

日本の映画 「敦煌」 を上映していたと思い出しました。

Web page を見ると、ここも 以前私が通っていた 「Last Exit On Brookly」

と似ていました。  ミュージシャンが演奏したり、リーディングがあったり。。。

 

以前の記事:

「夜遅くまでやっているカフェって」

http://solriam.blog.so-net.ne.jp/2005-01-23-1

 「思いだす人々 隣人4」

http://solriam.blog.so-net.ne.jp/archive/20060402

 

私が通っていた Last Exit.. でも一度乱射事件がありましたが、

(今回調べた所、移転のち閉店していました。 1967創業、オーナー死去、

オーナーチェンジも理由のようです)

最近は日本もこのような事件が多いのに心が重くなります。

抱えきれない葛藤や怒りを自分だけでは足りず、関係のない他人にも

向け、その人の人生を Close してしまう。

Google map で 事件のあった UW(University of Washington)

の辺りから、この事件を起こした人の足取りを新聞社の映像と共に

地図でたどって見ました。

最初の Cafe からこの人は 隣町のダウンタウンに移動しています。 そして

女性を撃って更に逃走します。 この場所は、私が住んでいたアパートメント

から 数ブロック。 運ばれた病院もすぐ。

それから West Seattle へ。  West Seattle はダウンタウンの対岸で

海を挟んでダウンタウンが一望ですばらしい景色が見れる地区です。

彼が住んでいた所、兄弟が住んでいた所、シアトルからとても離れている

場所もありましたが、いずれも友人がいる場所です。

とても悲しくなりました。

まったく関係もなく突然人生が終わってしまった人、予期せぬ事態に

なかなか受け入れられぬ家族、知人…

かばうつもりではありませんが、加害者の彼は、誰にも理解されず 

もういいと思いつつ、やっぱり一人では終える事が出来なかったのかも

しれませんね。

日本も最近本当に多いですね。 とても悲しく感じます。何がそこまで孤独に

追い込むのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

両国ぶらり東京スカイツリータワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。