SSブログ

筑波ドライブ 2011 夏 [地域・国内旅・散歩]

この夏、毎日へとへとだった私と 自由が利かなくストレスいっぱいのSunny を またまた

しん・のん夫妻が連れ出してくれました。

「筑波!」

筑波に行ったのなんて はるか遠い昔。 子供ばんどが 「29BAR (つくばー)」 という

ライブハウスでライブをすると言うので 幼馴染の男の子と向かったのはいいのですが

始まりが遅れ、帰れなくなりそうだった所、その友達が今晩、千葉県の柏市に帰省するという 

ノリノリの筑波大のお兄さんを捕まえて途中まで車に乗せてくれるという すばらしい

交渉をしてくれたため、柏までくれば電車はあるので無事帰宅出来た思い出がある所です。

今はつくばエキスプレスもあり、きっと電車も遅くまで走っているのでしょうね。

1_Tsukuba000.jpg

 

大学構内です。 きれい!広い! まるで海外の大学のようです。

真夏ですが、涼しいです。

1_Tsukuba001.jpg

駅前付近もとてもにぎやかで都会。 昔のイメージしかないので

驚きました。 

ドライブ ぶらり旅なので 気の向くままにドライブ。 

筑波山の近くまで来ると遺跡がありました。

 「平沢官衙遺跡」

奈良時代と推測される 筑波郡の役所跡 だそうです。

1_Tsukuba002.jpg

1_Tsukuba003.jpg

1_Tsukuba004.jpg

観光バスも来てたりして。ガイドさんの話をちょこっと聞かせていただきます。

この遺跡は復元なのですが、これにかかったお金が びっくり億で

皆いっせいに、「ほぉぉ~~~」 「おぉぉぉ~」 と尻すぼみな声が上がり、

テンションが下がりました。 費用は言わない方が良かったんじゃないかなー。

 iseki0000.jpg

 

 遺跡を後にし、ちょっとせま~い冒険道を登っていると 何か音が。

1_Tsukuba009.jpg

 

パ~ンク! 30分ぐらいでスペアと交換して、今日はもう帰ろうかと 高速に乗る前に

スタンドでリペアしてもらったら またがぜん行く気まんまんになり、筑波山へUターン。

1_Tsukuba008.jpg1_Tsukuba010.jpg

1_Tsukuba012.jpg

そう言えば 見たことがあるような気がします。 カエルの小さい置物を

買ったような気がします。 遠足かな~??

 

1_Tsukuba018.jpg 1_Tsukuba020.jpg

1_Tsukuba023.jpg1_Tsukuba028.jpg

曇りとガスっていて下がよく見えないのが残念でしたが、夕日がきれいでした。

なかなか近くて 緑が多くて筑波 とっても良かったです。

またまた しん・のん夫妻 ありがとうございました!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

PEEWEE

ハマコウさん、初めまして!nice! ありがとうございます。
「ブラジルの流儀」おもしろそうですね。 買って見ようと思います!
by PEEWEE (2011-11-30 18:33) 

PEEWEE

りぼんさん、前にもいらしていただいたりぼんさんですよね?
また立ち寄っていただきありがとうございました。 色々な
場所にお出かけなのですね。 写真がとても楽しいです!
by PEEWEE (2011-11-30 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。