SSブログ

GW [日記]

気がついたらもう5月が終わってしまいます。

GW、前半は寝込み、後半はまたまた捨て捨て大作戦。

昨年がファイナルシーズンなつもりでしたが、相続代行、体調不良炸裂で

完全には終わりませんでした。 今回は本当は手をつけなくてもいいと

思っていた父親の本を捨てました。 もう天井近くにあるものは届かないし、

足の力もなく脚立に上るのも恐いので、ヤー君に一気におろしてもらいました。

これは一部です。 ↓

 20110144.jpg

 全部で310冊捨てました。 ちょっと読んでみたかったり、おもしろそうなモノは、

15冊ぐらいあって、これから見てみるのが楽しみです。大正時代のモノとかも

あり、じっくりゆっくりいきたいと思います。

後は、たぶん200冊ぐらいで父親の本は終わりかなと思います。

戦争本が多く、私が集めている沖縄戦はあまり見ていなかったのかなと

思いましたが、ちょこちょこ出てきて、それも コザ暴動の本も出てきてテンションUPです。

やっぱり見てたんだーとちょっと嬉しくなりました。

彼は戦争で、伯父達を国外で亡くしているので、よくその場所が見たいと、

海外に出かけていました。

なので戦地が国外の本が多かったです。 貴重なものもあり、これから私が少し継ごうと

思います。

今までも劣化が激しくて、相当捨てたのですが、 たぶん6千冊以上は軽く

あったんだと思います。

私も自分のものはほぼ捨てたのですが、それでも800冊ぐらいあるんですね。

本は最近捨てた本も合わせて全部データベース化していて、ヤー君に理解不能的なことを

言われましたが、こんな本も読んでたんだなーとか、酔っ払って同じものを買わなくて

済むんです。 今回も父親も同じ本3冊づつあるものもありました。 血ですかねー。

本の紹介はその内にまたしたいと思います。

そんなGWでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もやしの似てなかった~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。