SSブログ

うちに地デジがやっとやってきた!地デジ化色々 [モノ]

先月半ばから延期になっていた工事が終了。やっと地デジ化です。

先月の時点でTV1台だけは配線を気にしなければデジタル放送を見ることが

できました。 全て工事が終わってからと思ったのですが、ちょっとデジタル放送とやらを

見てみることに。 

初のデジタル放送、画面いっぱいに映し出されたのは なんと 「本田」。

けいすけじゃないですよー、 元日本代表の本田泰人! 運命~。

母、Sunnyは、「ん~~も~~~う!!どうして初映像が本田君なの?!!!」

だ~か~ら♪ 運命なんだよね~。 しょっちゅうテレビに出ている人ではないので

この確立はすごかったです。 私を知っている人は笑いとびっくりですよね。

さて、光も他社に乗り換え今までの無線LAN子機もすぐに切れてしまい 私のデスクトップは

困ったことになり、こんなものを発見して使ってみたところ、親機から離れた部屋なのですが 速度もばっちり。

20100277_E0000.jpg

 Buffalo WLAE-AG300N

なんと、これ、親機、中継機、おまけに子機にもなるというすぐれものです。

 LANポートも2つ有り。 PCとこれを有線で つなぐと 「有線」として認識するので

速度は100Mbps と表示されます。 手のひらにのる小ささです。

親機の部屋----無線------PC部屋の子機===有線===PC

 

この簡単さに味をしめ、テレビのネットワーク化にこれを使うことにしました。

20100275_E0000.jpg

WZR-HP-AG300H/EV

新たに親機と子機のセットを購入。 小さいほうはコンバーターとして使います。

子機のLANポートににTVとブルーレイレコーダー をつなぎます。

親機と交信しあえば、テレビでネットOK。 YouTubeでねるとん見ちゃいました。

 

そしてお次は

20100288.jpg

20100295.jpg

WLI-UV-AG300P

他のTVにこれを挿します。 これも無線子機。 USBメモリーより1.5倍ぐらい大きいです。

そのまま挿してじゃまなようなら このようにしてもOK。

FILE0001.jpg

これで Sunnyの部屋からリビングにあるブルーレイにアクセスし、

録画したものを見ることができるようになりました。

うちは家の機器の連携として最近はほぼ全て家電はパナソニック化。

今回は ブルーレイ、DIGAですね、これに他の部屋のテレビからアクセスしてみるという

お部屋ジャンプリンク機能を使って見たわけです。

Panasonic純正の子機は8千円~1万ぐらいし、Buffaloの子機は5千ぐらいなので

こちらを選択し、TVとレコーダーは1台づつ子機をつけずにコンバーターで1台に

まとめたわけです。

親機----無線-----コンバーター(子機)LAN1・TV/ LAN2・ DIGA

まだ届いていないTVもあるので完全終了ではありませんが、あとは分配器とケーブルを

買ってきてつなぐだけ。 その他、アンテナ撤去、家電リサイクル等 今月はまだまだ業者さんが出入り

満載。 早く落ち着きたい & これまたぐ~ったり度プラスの先週でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

終わったー!今年最後の治療経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。