SSブログ

忍野八海(おしのはっかい) [地域・国内旅・散歩]

忍野八海(おしのはっかい)に寄っていただきました。
山梨県忍野村にある湧泉群なんですね。
富士山からの雪解け水が湧水となって8か所に泉を作っているそうで、国指定の天然記念物、
なんだそうです。

20100150.jpg


狭い道を通って向かいます。 途中サクがなくて、下の川に落ちそうな気分
にドキドキハラハラでした。

20100164.jpg


第一ポイントに到着。

20100151.jpg20100152.jpg


なんだか とっても水が澄んでいます。 ここから橋の下を通ってつながっているのが


20100153.jpg20100155.jpg

20100154.jpg20100162.jpg


湧池(わくいけ)です。

八海中最大の湧水量との事。

水温:13 ℃(年平均)
水深:池底 4 m 洞窟 7 m

青い! 水が青くてとても澄んでいて そこを泳ぐ魚もいたりして とても神秘的です。
しばらく座ってみていたかったなー。
写真だとわかりにくいのですが とっても澄んでいます。
こんな洞窟泉があと7つもあると思うと、全部見たくなりますね。
かなり興味しんしんです。

湧池の向こう側にある黄色いものは とうもろこしでした。

20100156.jpg



その横には 水車! 水車だなんて久しぶりだな~、観光地に来たって実感です。
全部周りたかったのですが 今回は湧池のみで。 

20100160.jpg20100159.jpg


周りには ご立派なおうちばかりです。

20100165.jpg


すごいなー すてきだなーと思いながらも すぐに掃除大変そうだな…などと
現実的に考える自分にがっかり。

最後、山中湖を過ぎ、帰ります。

早朝 首都高を抜けて富士を一周! ほとんど車から降りなくて済むような
ポイントに連れて行ってもらったおかげで ほとんど歩かずに済みました。
写真も車中からでも十分撮れました。 とっても楽しかったです。
自分ではなかなかこうはいかないので 本当に連れて行ってくれた
しんちゃん、のんちゃんに感謝です。 ありがとうございました!

最後におまけで ぐるっと周ってくれた レインボーブリッジから晴海を
眺めて帰宅です。 今は夏休みなのに、

「Peewee の春休み、富士へ行く」 の巻 でした。

FILE0000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士山周遊 湖巡り2横浜ハーバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。