SSブログ

那覇散歩 2 [沖縄]

blog7-082.JPG

焼き物の地区 つぼやー。

大分前ですが、天皇家次男家がここの 「壺屋焼き物博物館」を訪ねた

ニュースを想いだしますね。

読谷村(よみたんそん)の やちむんの里が有名ですが、

那覇にも 戦火を逃れた窯が残ってるんです。

県の文化財のようです。 ちょっと坂道なので さぼって上がらなかったので

どうなっているのか不明。 調子の良い時に行ってみます。

blog7-083.JPG

blog7-084.JPG

この上が 窯 ↓

blog7-085.JPG

 

窯の下には 南窯(ふぇーぬがま)

blog7-086.JPG

 

そして先ほどの 登り窯はこんな感じだそうです。

blog7-087.JPG

 

この喫茶&お店の前で出会ったおじいさんが、 

「ふぇーぬってなんか知ってるか?」

と聞いてきたので、 まぁまぁ簡単な方言はいけるPeeweeとしては

自慢げに 「南です!」 と答えると

機嫌を良くしたおじいさんは、

 

「最近はさ、みんな芸術家ぶって 高っかいやちむんばっかり作りおって

... みんなが買えるような物を作ればいいのに... みんなエラそうだわけ!」

 

と、言うような話をして下さって。

確かに、もう少し安いと買いやすいなとも思うのですが、 焼き物に限らず

野菜なんかもものすごく手間がかかってるのに 「まけて」 などとは

気が弱くて絶対言えないのが Peewee家です。

なので、値段が決まっていない国に行くのは苦手です。

ぼったくりのお店もあるのでしょうが、ネジでも野菜でも、色々とこんなに手間が

かかって、とても注意して選別して出荷してくれているのに 簡単に

「まけて下さい」

なんて言えないです。

 

おじいさんの気持ちも、買いたい者としてもわかるけど、作る過程を見たら

どれもこれも そうだよね、と納得せざる得ない物も多いかなと 母Sunnyと

話しながらのブラブラ散歩。

 

blog7-088.JPG

失敗? 割れた? 焼き物を お店のエントランスなどに埋め込んでいています。

blog7-089.JPGblog7-090.JPG

「壺屋区役所跡」

 

blog7-091.JPG

 

久しぶりにここに来ました。17年ぶり?

道には またまた焼き物のかけらが埋め込まれていました。 以前は普通の

道だったと思います。

blog7-092.JPG

blog7-093.JPG

一方通行の標識が見えない。。。これは まずい。。。

道路にはこんな感じで埋め込まれてます。

blog7-094.JPG

blog7-095.JPG

blog7-096.JPG

 

マンホールまで The 沖縄ー。

blog7-097.JPG

blog7-098.JPG

blog7-099.JPG

blog7-100.JPG

あ!、Sunnyが、私も行ったことがない スージー小(狭い小道)に歩いていってしまいましたので

追います。

続く。。。 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

PEEWEE

tochiさん、またnice! ありがとうございます!
by PEEWEE (2015-05-25 02:02) 

PEEWEE

suzuqさん、またまたnice! ありがとうございます!
by PEEWEE (2015-05-25 02:03) 

みっこ

わ!やちむん通りだ!
こないだ1枚買ったばかりです。

マンホールいいね~ 色が沖縄で素晴らしい。
by みっこ (2015-05-30 00:40) 

PEEWEE

みっこさん、えーそっちで買ったの? 今度 那覇ではないんだけど すごく
いいお店? 工房?に一緒に行きましょう。 絶対気に入るはず! そちらの
マンホールも楽しみにしてます!
by PEEWEE (2015-06-07 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正気?那覇散歩 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。