SSブログ

1月の訪問者 その1 [日記]

母のインフルが感染すると大変だからと 全員玄関で私が立ち話で終了。

新年最初に会ったのは しんちゃん。 おモチとか色々届けてくれました。 

ほんとすみません、&ありがとうございました。 

その次はCocoとよっちん番長。

色々食料&おみやげを持ってきていただき感謝感謝。 

 

お正月はBaby Marcと昨年生まれた弟 チキチキが来るはずだったのですが、

インフルのせいで、泣く泣く会えず。 せっかくおしゃれして近くまで来てくれてたのに。

写真でガマン。。。

その後1月末に来てくれて Sunnyは歓喜! Sunnyはお姉さんとかなり歳が離れているの

ですが、そのお姉さんのひ孫が Baby Marc とチキチキなのです。

Baby Marcはかしこく、おばはんを喜ばすような言葉連発で、もう亡くなってしまった

Sunnyの姉の代わりなのか、ヤー君やサーシャから 「生意気だな!」「20年早いおしゃだな!」と

言われるような たっっっかいダウンを買ってあげ、着させてあげてうっとりなのでした。

チキチキはおさがりばかりだと言うので ロンパースをプレゼント。

彼は babyながら肝が据わっていて また愛想よくかわいく、Sunnyが写真を飾るほど

心奪われた キューティーボーイで、遊びに来てくれて病み上がりが シャッキ!としてしまう

ほどの影響を与えてくれました。

 

4歳になったBaby Marcのために 「トレジャー探しゲーム」を作ったのですが、

「え~~~やりたくない!」 などと言われまして 必至で

「Marc! Peeweeちゃん必死で家じゅうに仕掛け作ったんだからやろうよ!!!!!」

と、たたみかけ、しぶしぶ納得させゲームスタート!。

家じゅうに1~10までの封筒に指令を書き、それを見つけてもらい、最後に宝が

見つかると言うゲームです。

 

まずは、仏壇でうちの父ちゃんに 「見つかりますように!」と祈って始まります。

①の封筒を渡してスタート! ノッテきましたBaby Marc!!

部屋から部屋を移動して 指令が書かれた封筒を探して行きます。

ひらがな が書かれた紙に自分の名前に〇をつけてもらったりして進みます。

途中、「こんなにいっぱい字が書かれてたら疲れちゃうよ!無理だよ!」なんて生意気な事

を言われましたが、2歳前から字が読めるくせに もうめんどくさがるなんて!と

無理やり読ませました。

 

次々と封筒を見つけ、指令をこなし、1Fに戻ってきた Baby Marc! 

最後の指令に 「あなたは宝物を持ってますか?」と英語で言わせて

「Yes!」 と言った人から宝をもらえるよと教えると 何もわからないので

私の言う通りの発音で そこにいる7人全員に抜群の英語発音で聞いてまわります。

みんな 「No…」 という中、 Sunnyが 「Yes」と + して英語で答えましたが 彼は理解し、

大好きなモンスターズインクのステッカーブックを手に入れたのでした。

子供は教えた通りに発音するので このまま時々レッスンして進めばいいなぁと

思っています。 

「英語やりたい!」と時々言うので このまま続けばいいなぁと思っています。

ゲームを通してこのまま英語を教えて 興味を持ってくれればなぁと思います。

英語の意味をわかっていない子供の発音はすばらしいです!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Makky

今晩は。

PEEWEEさんの記事は読んでいると、いつものことながら引き込まれてしまいます。

暖かいというか、ほっこりするというか(←勝手にですが)

楽しそうな景色が目に浮かびます(*^_^*)

by Makky (2014-02-12 19:25) 

PEEWEE

Makkyさん、とっても嬉しいです。 本当にいつも見に来て下さって
ありがとうございます! とても励みになります。 今年もよろしく
どうぞお願い致します!
by PEEWEE (2014-02-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

表示が変1月の訪問者 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。