SSブログ

EMS (国際スピード郵便)ステータス [USA]

久しぶりにアメリカへ荷物を送りました。

EMS、

航空便、

エコノミー航空(SAL)便、

船便

と、4種類の方法で送れますが、EMSが一番早く、船便が一番遅く届くんですよね。 

真ん中二つの航空便はEMSより遅いのだから安いのかと思いきや、EMSの方が安い事もあり、

船便でない限りは もうEMSで送る事にしています。

 

送ったものは総額 ¥1,700 ぐらいなのに、送料が ¥4,000ぐらい。。。

もう1つの総額は ¥300 ぐらいなのに、送料が ¥1,200ぐらい。。。

もう毎回、送料が ¥8,000ぐらいと考えて深く考えず見ないふりです。

今回ものすごく軽かったのになぁ  ¥4,000はさすがにびっくり。

 

今回、この 総額 ¥300、送料 ¥1,200 の荷物のステータスが 

「保管」

になったきり動かず。 3日後には1つの荷物は届き、もう一方は同じくアメリカで隣町で、

局には着いているけど「保管」。

さすがに5日以上経つので アメリカの宅配業者のページからも 荷物のトラッキングを

追ってみました。 一度訪問して不在票を残しているのがわかったので、先方が

留守かと思いきや、家にいるようなのがわかったので、急きょメール、プラス

その娘にもメールして 両親にメールのリンク先に今日中に連絡してとメッセージを送り、

無事次の日に荷物は届きました。 不在票が無かったのでまだ届かないのだろうぐらいにしか

思っていなかったようです。


確かめ方ってどうするの? と聞かれたので 簡単に説明しますと、

 

① まず、日本の郵便局のサイトで EMS のページへ行き、送り状の番号をタイピングして

  荷物が今、どこにあるのか状況を確かめます。 

 

② そこで 配達済み になっていなかったら、 「海外の郵便局」 と、右上の検索窓にタイピング

   し、検索して 「海外の郵便局リンク」 をクリックしてそのページに飛びます。 

   ページ内にそのリンクがあるのかも知れませんが 探しきれなかったので 私は検索で

   ページを探しました。 (デザインが変わったので探せなかったー)

 

③  そこで 送り先の国名をクリックすると、その国の郵便局や、宅配取扱い局に飛びます。

 

④  私はアメリカだったので、 USPS のサイトに飛び、すぐに USPS Tracking という

   ボックスがあり、そこに 「What’s your label (or receipt) number?」 とあるので

   EMS 送り状の番号を入力し、「Find」 をクリックすると、ここで 何日に預かり、アメリカに到着し、

   訪問したかが出てきます。

 

日本では 「保管」 までのステータスしか出ていなかったのに対して、 ここでは、訪問日、

時間等もわかり、不在票を残してきた事までがわかりました。 実際は不在票なかったんですけどね。

それで、そのステータスと連絡先を親せきに伝えて 無事荷物が届いたと言うわけです。

 

ちなみに UPS = 簡単にゆうと日本で言う 宅配サービス社、 USPS =  郵便局 です。

似ていて間違えやすいですよね。 会社トラックのカラーで言うと、こげ茶のトラックが UPS。

青や白が入ったトラックは USPSですね。

 

海外は相変わらず何が起こるかわからない。 安心できないなぁ。

今までこんな事なかったので ちょっといい勉強でしたー。

アメリカはこんなことばっかり。 そろそろ アメリカ! なめるなよ!日記でも書こうかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出て来いお笑い君さぼりすぎー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。