SSブログ

古宇利火立所跡 & すごい名前の公園 [沖縄]

これまた毎度おなじみの古宇利島ですが、今回はちょっと違う場所を訪ねてみました。

13 Ryu_0216.JPG

 

まずは アイスを食べて、Sunnyは、ブランコに乗り、のん隊長は浜をぶらぶら、私は JJに電話。

各自てきとーにぶらぶら。

13 Ryu_0214.JPG13 Ryu_0218.JPG

 

なんだか新しい家やカフェなどたくさん建っていてびっくり。

13 Ryu_0219.JPG

かぼちゃ畑を発見。 初めて見たのでちょっと感動。 

 

誰ともすれ違わないので、花や作物をのんびり見ながら農道を抜けてやってきたのは、

13 Ryu_0220.JPG13 Ryu_0221.JPG

 

名前、見えますか? 

「アマジャフバル農村公園」

す、すごい名前だな。 結構沖縄の地名などには慣れてるのですが これは久しぶりに

ゆさぶられる名前でして 絶対行きたい公園の1つ、クリアーしました。

「バル」って事は 「原」をバルと言うので のっぱらだったんだと思います。

13 Ryu_0222.JPG13 Ryu_0223.JPG

 

なかなか整っています。 おトイレも新しく、洋式。今帰仁村は特にここ最近、

観光に気合入ってるなーと。 案内表示やら設備やら とてもわかりやすく助かります。

 

さて、この

「古宇利火立所跡 (こうりひたてしょあと)」 とは、別名 「遠見番所跡 (とおみばんしょあと)」

ざっと説明すると、

1644年ごろ、、異国船などがやって来ると 

「どっかの船来たぞー」と、

リレー形式に火立所で次々と火を焚いて、最後は 首里のお城に伝える為に使われた場所

だそうです。

他の市や村でも 火立所跡って残っているのでしょうか? あればルートをたどってみたいです。

 

 

13 Ryu_0224.JPG

13 Ryu_0225.JPG

 

 

見えるー。 伊是名島。 伊平屋も重なって見えてるのかな?

13 Ryu_0226.JPG

 

続く。。。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

PEEWEE

tochiさん、またまたありがとうございました!
by PEEWEE (2013-06-08 19:46) 

PEEWEE

suzuqさん、またまたnice!ありがとうございました!
by PEEWEE (2013-06-08 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

済井出(すむいで)の木浜へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。