SSブログ

Skype って便利 [日記]

Skype のアカウントは5年以上前に、ガイジン友人から勧められ

持っていたのですが ほぼ使わずじまい。 しかし最近になって 大活躍。

 

アメリカの親せきからリクエストが来て、中高年5人で(USA 3人、日本2人)

ビデオチャットをやりましょうといったものすごく平均年齢が高いビデオチャット

を行う事になりました。

 

いざ、当日、

 

「おぉぉぉ!!!」 

 

日米両国で歓声の声があがります。

伯父は2005年以来。 その息子夫婦とは2001年以来。

Sunny はその息子夫婦とは20年ぶりの再会。

声もはっきり聞こえ、映像も乱れる事なく、20分ちょい 懐かしんだり、

ニュースで聞く放射能の問題を聞かれたり、と 色々な話をして

まるで実際会っているかのように時間が過ぎました。

もう私も行けないと思うし、来てもらう事もお互い難しそうなので

姿を見て話せて、元気そうで良かったと 本当に嬉しかったです。

 

その2週間後は、これまた親せきのお姉さん夫婦からリクエストが。

これまた Sunny は20年ぶりで感動。

20年前に Sunny がアメリカへ行った時お腹にいたボクちゃんは

もう大学生で ほぼ毎年送ってくれている写真で見てわかっていたの

ですが 貫禄、アメリカの男だね!の風貌に。

私も最後に会った時は、ヤー君とプレイステーションをプレゼントして

帰ってきたぐらいだから まだ小学生だったんですよね。

こちらは 大統領選に燃えていた。 アメリカの友人達はみな、オバマを

NoBama ノバマ(ノー オバマ)といい、日本でいう国民健康保険制度には

反対者ばかり。  もうちょっと話を聞きたかったのですが もっと勉強

しないとついていけない…

 

本当に簡単かつ便利でした。 電話代もかからず映像つきで海外とも

話が出来るなんてすばらしい。 

使ってみた感想は、live messenger より Skype の方がなんとなく使い勝手が

シンプルに感じましたね。 手順は同じなのですが、Application の作り方、見た目

なのでしょうか。

数か所とつないでビデオチャットするには、お金がかかるようですが、遠くに住んでいる

どうしであれば、 千円ぐらいなのでそれも Good!

もう会えないかもしれないので本当に嬉しかった夏でした。

これからはもっと活用して行きたいです! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。