SSブログ

木曽路へ [地域・国内旅・散歩]

もう自分で行くことはほぼ無理だったので 宿泊旅行は場馴れしている

沖縄以外は不安と迷惑をかけるので行かないと決めていたのですが、

数年前の早朝のTVでちらりとある所が映り、とても強く心惹かれた

場所がありました。

この場所知っているかなと思い、しん&のん夫妻に聞いてどうにか

探し出したWebサイトを見せると おーーすごいね!いいじゃん、

行こうよ!と思ってもいなかった展開になり、 そのTVをみて数か月後には 

またまた連れて行っていただき旅が実現しました。

 

その頃は検索してもあまり多くはヒットしなかったので 車で入っていけるのか、

歩きやすい道かなど調べるのに時間を多くとられ、不安満杯でして、

出かけるのは相当勇気がいったのですが、行けて本当に本当に良かったです。

今回は勇気を出して Peewee 国内宿泊旅行へ行くの巻です。

blog4_173.JPG

日本むかしばなしで、顔が書いてありそうな山。 

すごいなー。 何を見ても興味深く新鮮。

やってきたのは、

blog4_174.JPG

blog4_175.JPG

「道の駅 木曽ならかわ」

特急?も走っちゃって 旅!、遠くまで来た!って感じでワクワクします。

blog4_176.JPG

早朝なので、がら~ん。

blog4_178.JPG

なんと 新宿駅から  バスで来れるんですね。びっくり。

でもここで降ろされた後を考えると 目の前に駅があるわけでも

ないので、国内アウェイ症候群の Peewee としては、考えるだけでちょっと

気持ちがふさぎます。

blog4_177.JPG

秋風冷たく とても気持ちがいいです。  漆屋さんの看板多し。

お天気良し。 

向かった先は、

blog4_179.JPG

blog4_182.JPG

江戸と京都を結ぶ 旧中山道にある 「奈良井宿」

67宿中、34番目でちょうど真ん中だそうです。

駅前から街道が続いていて、着いてしまえば電車でも観光に便利ですね。

blog4_183.JPG

blog4_184.JPG

blog4_185.JPG

この街並みのマップ。 全部歩いたら結構な距離ですよね。

1km! 日本最長の宿場だそうです。

blog4_187.JPG

blog4_188.JPG

 

古い街並みのせいか、そこらじゅうに 防火水があります。

blog4_189.JPG

blog4_190.JPG

 

「ゑちごや」 さんは、

blog4_192.JPG

200年余りも続く 旅館です。 旅館 まだ現役なんですね。 すごい!

blog4_194.JPG

blog4_193.JPG

blog4_195.JPG

blog4_197.JPG

blog4_198.JPG

こちらは、江戸後期に優良旅館組合から配られた招き看板。

 

建物の造りが非常に楽しい通りです。

blog4_199.JPG

続く。。。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

PEEWEE

tochiさん、また来てくださってありがとうございます!
by PEEWEE (2012-08-30 15:57) 

makky

こんにちは

水戸黄門御一行様がひょっこりと出てきそうな街並みですね…

旅行記、楽しみにしています♪
by makky (2012-08-30 23:17) 

PEEWEE

makkyさん、こんにちは! ここはあまり観光観光していない雰囲気が
とても良かったです。 できればもう1度行ってみたいぐらいです。

数年前の旅行記なのですが、今でも感動があせない程ステキな風景を見る事が出来ました。 是非またのぞいて見てくださいね。 いつもありがとうございます! 
by PEEWEE (2012-08-31 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今月の治療経過奈良井宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。