SSブログ

なぜ? [日記]

なぜ学校で義援金を集めた際に、「納めなかった」 という生徒の名前を

貼り出すのか? 皆で協力しょうという呼びかけの意味だったとの説明でしたが

こんなことをしたら傷つく生徒がいることをなぜ気がつかないのかとっても

不思議です。

しかし、思い出したことがあります。 とある地域の方に聞いた話です。

町に文化人がいます、それを応援しょうと寄付金を町会で募るらしく、

そのためか、その町人やその文化人の親はとても彼を毛嫌いしており、

迷惑だと話題に出るのも嫌がるとか。 理由を聞くと、その寄付金の回覧板

が廻ってくると、誰がいくら寄付したか書かなくてはいけないらしく、それにとても

驚いたのを憶えています。 そこでは皆と同じでないと、と思うことが多いそうで

出したくなくても皆、暗黙の了解で同じ金額を書いていくそうです。

それが役場からまわってくる。 

それを思い出し、名前貼り出しは今回の件もその土地では通常の事だったのかな

と思ったのです。 苦情は 「保護者の一人から苦情」と、ありましたので、

他の方はあまり気にならない出来事だったのかなと。

こうなると わからないなーと。 地域、町などには暗黙ルールがあり、それが

当たり前のことと言われればそれまで。  それでも今回の件は、気持ちを

傷つけるやり方に私は感じるのですが、他県での冠婚葬祭で、これが当たり前!!

当然でしょ!なんで知らないの??などと言われ これまたびっくりしたことが

多々ありました。 県民ショーなどで えーうちの県だけなの?と驚いている

人が多いのは、ほのぼのして笑えますけど。

やっぱり今回の件は 自分だったら相当傷つくなと思った出来事でした。

 

それから 先日のNEWS ZERO。 被災地で家族を亡くして お父さんと小学生のボク

二人の生活となったそのボクに、

レポーター: 「お父さんと二人でうまく生きていけそう?」

ボク: 「たぶん (はにかんで笑う)」

レポーター: 「たぶん?」

これもないですね。 うまく生きていけそうかという質問は何を考えているのか?

数日たった今でも思い出すとイライラします。

無神経すぎてしばらくこの番組は皆が悪いわけではないと思いますが

見たくないです。

なぜ?が多い今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

似てなかった~古本色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。