SSブログ

おぼ~ん 今年からはこれ。 [モノ]

今年は前半困難、後半楽々で終了しました。

前半はSunnyと二人でお墓掃除に行ったのですが、二人とも体調万全でないので
バテバテで次の日はどちらが料理をするかでお互いほめ合ってどうにかやらせよう合戦でした。
頑張ったおかげで 次の日伯父がお墓参りをしてくれていて、お墓きれいになってたから
もう来たんだと思った。と言われ、掃除していて良かったねーという結果に。

お迎えの日は 親戚のお墓に久しぶりにお参りし、すると しんちゃん、のんちゃんが
お墓に乗せていこうか?と電話をくれて、出先なのでうちのお墓で落ち合い お水を持ってもらったので
とっても楽々で助かりました! 親戚のお墓の水桶は空でも異常に重くて実はかなりダメージを
受けてしまったので本当に助かりました。 なんであんなに重いんでしょう?

その数日後は、よっしーが家にお線香を上げに来てくれて Sunnyと楽天サイトで
見た梅干が安い!との事で二人で夢中になってインターネットをし、注文。

そしてお帰り?の日。 サーシャが電話をくれ、もうお墓行った?と聞くので まだだよと
言うと じゃ、俺これから行くからと迎えに来てくれて 3人でお墓へ。
ちょうちんを持っている方がいてサーシャが 「懐かしいな。じいちゃんによく持たされたよ」と。
Sunnyはちょうちんの代わりに 点滅する小さい懐中電灯をピカピカさせてお墓まで
歩いていてびっくりしました。 「だってちょうちんないんだもん!!」 だからって。。。

またまたお水を持ってもらって楽々。
「何これ?! すげえ合理的!」とサーシャ。
ふふん♪ 今年からこれなんだよね~。



20090126.jpg

20090128.jpg



沖縄のお線香。数本つながっています。 人に分けるとき あちっ!とか
やけどしないように気をつけるなどの問題は解決。
実は 普通のバラバラのお線香だと思ってSunnyが買ったのです。 
「あら、こんなに大きい箱なのに安いわ」と。
開けて火をつけようとすると あら!つながってる!と初めて気がつきました。
このお線香、家でつけてみたらものすごく煙が出たとSunnyが申していましたが、
お墓で使った際には煙もあまりでなければ、においもつかない。 普通は
お墓から帰ってくると 髪の毛や服にも思いっきりお線香のにおいがするのですが、
これは全くにおいがつかずすぐれもの。
これからはこのお線香かな。

今年も皆さんに来て色々手伝っていただき本当に大変助かりました。
いつも忙しい中、暑い中、ありがとうございます。 今年も大感謝です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メンテナンスアクリルたわし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。