SSブログ

メンテナンス [モノ]

そう言えば 「クーラントシステムをチェックせよ」とのメッセージが車に
乗るたびに表示され、見てみなきゃと思いながら1ヶ月経過。
毎日乗るわけではないのでのんびりしておりました。

チェックするため車を2mぐらい前に動かしました。
ん?もうエンジン音からして少し変。
いんや、最後に乗っていた時には もうまずいぞと気にしていたのを
思い出しました。 この日の音とかかり具合は明らかにおかしい。
心臓がバクバクしているような感じが小刻みにします。

久しぶりにボンネットを開け 例の場所を開けてみると
衝撃!! 液がほぼない!
これはまずい。 もう動かせない。 エンジンだめにしてしまう所でした。
しかたがないので自分で補充する事にしました。 
色々調べたら安いじゃない♪ な~んて思い、 元気な頃だったら
ジャッキで上げて洗浄までしちゃいたい所でしたが いまやそうもいかず。
数日後Sunnyに車を借り、Carショップにクーラント液を買いに行き、仕様を読んでみると

……

安くない… 買う予定だったものは使えない事がわかり、高いのを買うはめになりました。
たぶん予定していたものを使っても大丈夫なのでしょうが すでに高齢に近い車。その寿命を
急いで縮める事になっては困るので予算外の液を買い 家に戻り水と調合。
しばらくエンジンをかけ、エンジン音が普通に戻ってきたのを確認し終了しました。
その時、周りに少しこぼしてしまったんですねー。白く残ってしまいました。
一応 水で最後流したつもりだったのですが。

20090079.jpg


このクーラント液は水と割らなくてはいけないし、また、そんなにタンクに入らないので
こんなに大きいものはいらなかったのですがこのサイズしか売っていなくて。
使いきれるのかなと心配です。


20090091.jpg

とにかく警告が出たら素早く対処しないとだめですね。
反省です。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

akemi

すごいわ。PEEWEEちゃん。

なんでもできるのね~。

うちの車も最近、新しくなったのにご高齢という車だし
外物なので、いろんなメンテが必要で…。

安く手に入れたのに、維持費がかかりまする~。
by akemi (2009-08-16 20:20) 

PEEWEE

akemiさん、 いえいえ液を補充するだけだからどうにかです。
昔は色々トライしたのだけどもう最近の車はコンピュータだし
もう時が経ちす~っかり忘れてしまいました。
壊れるかもしれない恐れはすっとんでやっちゃうんだから
若いってすごい!と今になって思います(笑)
車は古くなってくると費用かかりますよね~。外物は特に。
自分で交換できる部品も売ってない事も多いですし。
… かかりますね~~。
by PEEWEE (2009-08-16 23:15) 

maki

いいなぁ、ふたりとも憧れる会話をしているね。運転したいなぁ。洗車もしてみたい。ピカピカにしたい。そして二人を乗せて海岸線を走りたい。
by maki (2009-08-18 11:33) 

PEEWEE

makiさん、やっぱりまた沖縄で人里離れた所で特訓ですね。
厳しく行きます!!
by PEEWEE (2009-08-18 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。