SSブログ

黒電話のなぞ [モノ]

2009年7月5日0018.jpg

黒電話出てきました。 前に掃除をした時に発見はしていたのですが
とりあえずなんでもBOXに放り込んでそのままになっていました。

今回改めて見てみると ん? んんんんんん????

受話器と本体つながってます。 現在の電話のように抜き差しできません。

2009年7月5日0021.jpg


そして裏。 コードが出ています。 これまた抜き差しできません。

2009年7月5日0017.jpg


そしてコードをたどると……

2009年7月5日0027.jpg



コンセント! なぜ?なぜ?なぜ?なぜ? どうつながっていたの?
電話線なら微量に電気を電話機に送っているというのはわかります。
しかし がっっっつりコンセント。 他にモジュラージャックを指す所、その他
何かを指す所は全く見つかりません。
裏を見ると電電公社のマークも入っています。 どうやら1966年製のようです。

色々と検索してみたのですが構造が全くわかりません。
型番で検索するとオークションサイトで似た機種をいくつか見つけました。

一人の方がコンセントつきなのを見つけました! しかしその方ののは三コ口。
私のは2コ口コンセント。 う~~~ん。

そしてもう一人の方。 コードの先からカニの手のように二つに分かれた金具?
が二組ついているもの。

もう一人の方はコードの先は中身が出ていて昔のテレビのように何かにかませる
タイプですかね。 モジュラーboxにかませてその反対側は現在のカチッとはめる
タイプになっているものも見つけました。

母に聞いてもわかるはずもなく。 案の定 「やだ!何?どうして?あたし知らない」
との回答。
コンセント以外はまぁなんとなく納得できるのですが、コンセントはどうやって
電話線とつながっているのか知りたくて見たくてしかたありません。
どなたか知っていたら是非教えてください!

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

PEEWEE

@ミックさん、nice! またまたありがとうございます。
by PEEWEE (2009-07-15 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。