SSブログ

シーサイドドライブイン 24H [沖縄]

NHKの  「ドキュメント72時間」

この番組は 1つの場所やお店にスポットをあてて

72時間その場所や人をぼんやり追うドキュメント番組です。 

 

以前見た沖縄は 24H営業の那覇市松山の床屋さんを放送していて

色んな時間帯に 様々な職業の人がやってきて 言葉少なに

話をしてくれて、色んな人の生活、人生がちょこっと垣間見える、

そんな内容でした。

今回は これまた 17,8年間 行こうと思いつつも、行かずにいたんですね~。

やっぱり ドライブには ドライブイン!

 

「シーサイド ドライブイン」

 

是非リンクを見て下さいね。

NHKでの番組内容、Youtubeで見れてたのにやっぱり見れなくなってしまいました(悲)

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199098/

http://www4.nhk.or.jp/72hours/

 

blog7-168.JPG

室内と外気の温度差がすごくて 拭いたんだけど曇っちゃう。

下の写真は少し better?

blog7-169.JPG

1967年に OPEN した 「シーサイドドライブイン」

24時間営業

でしたが、最近は 日~木の夜中2時から 朝の8時までは テイクアウトのみのようです。

ま、それでもやっぱり24時間ですよね。

 

・80代のご夫婦は 週1でOPEN当初から通っているそうです。

・娘と来て、車イスで降りるのが大変なので、車の中でハンバーガーを食べるおばあさん、

働いていた頃 よくここに立ち寄ったそうです。

(現うるま市の)宮森小の米軍機墜落(1959年)の話しを知っているか 

インタビュアーに聞く娘さん。 

沖縄国際大の墜落は知っていても、 やっぱりこちらはあまり知られていないんですよね。

・ハーフだけど 父親の事は教えてもらえないという50代ぐらいの人。

・沖縄に子供の頃移住してきて 沖縄の人にとても感謝しているという台湾系の人。

・アメリカ人と結婚した娘がいて星条旗を掲げるトラック運転手。

・1日中トラックに乗る人たちの つかの間の休憩。

・県外に働きに行き、そこで出会った 同郷の若者たち。

・若い頃は渋谷で働いていたが、今は基地の中の整備をしているという人。

 

ここはやっぱり基地があって、米兵がいて生活があるという事が

彼らの普通の話しからも感じられました。

 

みんな テイクアウト で買っていく ホームメイドスープ。

ほんと、みんなこれを買っていくんです。 夜中に来て買って帰ったり、

ドライブに来たり、お店の裏は海なので コンクリの台の上に座り

海を眺めながらスープを飲む人。

それぞれ。

色んな人の人生や思いが 主題歌 「川べりの家(松崎ナオ)」の

けだるくせつないのに、少しだけさわやかな印象を与える

この曲がとてもマッチしているんですね。

 

 

飲んでみました。 スープ。

皆さん 持ち帰る時に コショウを入れて帰っていて、

コショウを入れた方がおいしいと言うので 私も入れて見ました。

たっぷりと!

blog7-170.JPG

 

うんまい!!!!

 

コショウ1つで こんなにおいしくなるって いったいなんだろう!

みなさん スープがおいしいって言ってたけど、正直全く期待してなくて

一口飲んだ時 うん、まぁこんなものだよね、って感じだったのですが、

コショウ!

コショウ入れただけで 抜群においしくなりました。

コショウだけで抜群においしくなるって とても衝撃です。 今まで何かを

足したからと言って うんまい!!とびっくりした事ないですから。

 

blog7-171.JPG

blog7-172.JPG

blog7-173.JPG

私たちはこれらを いただきました! 

上は酢豚じゃないですよ。 チャップステーキです。 トマトソースベースの味です。

だから ケチャップからの チャップなのかな?

あちこちで

「この間 TVでやってたから。。。」

と、言う声が聞こえて来ました。

誰かが ジュークボックスで 「アースウインド&ファイアー」をかけていました。

ここのジュークボックスまだ動くんです。 確か2曲で100円。

混雑していたので ジュークボックスの目の前まで行きませんでしたが、次は是非

行き、どんな曲があるのか見て見たいと思います!

店内はアメリカ軍人なんかも多いですね。

水槽には熱帯魚がいるのですが、チビッコが近づいたら 位置が高いので

魚が見えなくなってしまい 「見えん!。。。」 と言って バックしていました(笑)

ここのお勧め、イチオシは やっぱりスープでした!

今度は海が見える時間帯に また行きたいと思います。

blog7-174.JPG

シーサイドドライブイン

http://www.seaside-drivein.com/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。