SSブログ

世界の奇妙な風習 インド編 [雑感]

「インド持参金殺人」

殺人が風習?と言うものなのか… これはいくら色々読んでも 風習や常識

には思えず、????なのです。

インドの結婚はほぼお見合いで、娘が年頃になると新聞に載せて、それを見て

男性の親が連絡してくるそうです。 そしてダウリー(持参金)を女性側が用意して

それに合意すると結婚成立だそうです。

 

お嫁さんは、現金や、貴金属類、家電などのダウリーを持って男性宅へ行くのですが、

このダウリーに不満があると、嫁ぎ先でつらい待遇が始まり、台所で洋服に火を

つけられ命を 絶たせられるというのです。

台所ならば、火があるのが当たり前なので、事故に見せられるというわけです。

出口が1つしかない場合は、火をつけた後、出れないようにされるのでどうあっても

助からない。 水道は?と思ったのですが、ほぼ亡くなっているという事は、

ないのでしょうね。

お嫁さんが気にくわなければ、殺害してダウリーだけいただく、そしてまた嫁を

もらえばいいという とんでもなく理不尽な殺人。

 

運よく窓付き台所で近所の人に助けられた人もいて、最近はどうにか

逃げ切った女性を保護するシェルターも出来たようで、警察もやっと

介入し始めました。

 

インドでは女の子が生まれると先々を考え両親は悲しくなるようです。

そして、相手方の要求をのめるように お金を貯め、足りなければ

娘のために借金地獄になり、首がまわらなくなる。

宗教国なのにどうして殺人がまかり通るのでしょうか。

娘を嫁に出さなければいいと 単純に思うのは他国目線から見る

常識の考えなのでしょうか?

しかし、今では法で、禁止されているそうなので、娘に結婚話があった時は

是非 拒否し、拒否しても報復を受けない世の中になって欲しいと願います。 

 

男尊女卑が風習、、、それはその土地土地でかまわないと思います。

でも 度合があるのでは?と。 女の子は殺されても仕方ないというのは

やはり考えられません。

キルギスは恐怖、インドは混乱でした。 これが風習? 

自分の常識、知識からは1ミリの予想も浮かばない風習でしたが

さらに多くの国や人や慣習を見て理解、疑問、興味を持ってみたいと思った

非常に興味深いTV番組でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先制Solo Cup には意味があった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。