SSブログ

ちょっと、いや、結構いい話 [USA]

アメリカワシントン州メリーズビルのスターバックスでの事です。
ドライブスルーで買い物をした女性が後ろの人の代金も払っておくわと余分にお金を
置いていった所、そこから 「おごりリレー」が始まり、なんと350人続いたそうです。

順番が来た人は 「え!そうなの? それじゃ私も後ろの人の分を払うね!」みたいな
感じで続いたようです。 並んでいる場合は、後ろの車に何人いるか確認してから
だいたい金額を予想して皆さん払っていたそうです。 
お金は余ったそうで、それはスターバックスから貧しい子供達におもちゃを贈る基金に
当てる予定らしいです。

皆さんなかなかイキですね。
メリーズビルってどこだろうと思ったらエベレットの少し上でした。 

アメリカって日本人からすると 考えられない非常識な行動をしたり、発言をしたりして
凍りつく事も多いけど、こう言う小さいけれど幸せ気分になれる事を大勢で日常のふとした
時に作り出したりして、未だに不思議な人たちだなぁと思います。

昔、映画館でもありました。 確かみっこちゃんもなかったっけ?
映画が始まる前に飲み物を買って戻ってきた人が、連れの人の名前を呼んで探して
いました。 「ボ~~ブ! ボ~~~ブ!」
でも、ボブは見つかりません。 すると誰かも 「ボブ!どこにいるんだよ~」 と
叫びだしました。 すると、皆、次々と ボブ! ボブ~~!と呼び出しました。
そこへボブが 「ここだよ!」と映画館に入ってきました。 すると皆、
「もう探したよ!」 などといい、拍手になりました(笑)
他にも誰かから聞いたことがあったので、結構こういうことってあるのかもしれませんね。

不景気だったり、事件が多い世の中だけど、自分が受けた親切を周りにも少しずつ
わけて広がったおごりリレー、なんだか久しぶりに暖かい気分になりました。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

PEEWEE

gumiさん、初めまして。nice!ありがとうございました!
by PEEWEE (2007-12-31 15:19) 

みっこ

私もアメリカのそういうとこ、好きです。
嫌なことばかりじゃなくこういう話がもっと増えると
いいね。
by みっこ (2008-01-01 23:10) 

PEEWEE

みっこさん
そうなんですよね。アメリカってやるじゃん!アメリカっていうことも
結構あるのだけど、嫌な事ばかりが前に出てしまうよね。
私も昔はいろんな国を表面でしか見ていなかったけど、少し他国を
周った時に色んなものが見えて、考えが大分変わりました。
なんだか久しぶりにアメリカを見てみたいです。
by PEEWEE (2008-01-03 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Call!今年もよろしくお願い致します ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。