SSブログ

バージニア工科大事件 [USA]

PCを立ち上げて一番最初に目に飛び込んできたニュース。
バージニア州にある、バージニア工科大学で、今朝、銃の乱射事件があって、33名が死亡
したというもの。 容疑者も死亡した模様。

バージニア州はワシントンD.C.の下にあり、事件の起きたブラックスバーグという街は、
アメリカの内陸へ向かっていく所にある いなか街。 
なぜ、乱射事件とか、猟奇的な殺人などはいなかで起こるのだろうか。

この大学、昨年までアメリカ人の親戚が通っていた大学で、驚き、ショック
そして事件に巻き込まれなかった安心、しかし、30名以上もそれも学校で
殺されると言う状況に混乱です。
彼女は、バージニアでも海沿いに家があり、大学のため、ブラックスバーグ
で暮らしていました。 最初は寮暮らしでした。 寮でも亡くなった人が見つかっている
ため、本当にぞっとしました。

まだ容疑者はアジア系とだけしかわかっていません。 それも留学生らしいと
言う。 外国人が外国で事件を起こすのを見ると、なんとも悲しくなります。
そういう状況に追い込まれちゃったのかとか、まじめに生きている同じ国の人に
迷惑がかかるだろう!とか、バッシングがあるんじゃないかとか、色々です。

日本でも 外国人が事件を起こすと、その国のイメージ、その国の人 = 危険、
信用ならない などと思いがちですよね、そういう心理になるのも仕方ないと言えば
仕方ない。 日本に帰ってから思うのは、日本人も外国でそう見られないよう
まじめにその国で生きて欲しいなと願っています。 自分も反省すべき所も
あったと思います。 外国で暮らすと言う事は、おおげさに言うと、その国の代表
みたいなもので、行動、言動一つで、自分の国に誤解を受けてしまうものですから。

昔はテレビの中の出来事だった事件が、日本でも毎日起こっている
これからどうなって行くのだろうか。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

始めまして
日本に暮らす外国人です
おっしゃる通り
国を離れたものほど国に「影響」を与えるものですね
良いことも悪いことも
by (2007-04-17 14:25) 

PEEWEE

taio218さん、初めまして。コメント、Nice!ありがとうございます。
外国で暮らすと言うのは 難しいですよね。 悪い事をしたのは
その個人なのに、国、人種全体で評価されてしまう。 アメリカでは
色んな国の人が住んでいますから 今、アジア系の人達はつらい
だろうなと… どこの国の人でなく、アジア系全体でこの事件を
見られていそうで。 外国で暮らすというのは、かっこよくおもわれがち
ですが、そんなに気楽なものではないですよね。
by PEEWEE (2007-04-18 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

24 season5 終了Best Hit U.S.A. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。