SSブログ

想いだす人々6 サウジアラビア人と韓国人 [USA]

前回 ”想いだす人々5 サウジアラビア人” で書いた事で更に
思い出したので再びサウジネタです。
それと 昨日は 対米同時多発テロの追悼式でしたね。そんな事から
今回の話をまた思い出したのです。

学校の授業中に気がつくとなぜか数人でケンカが始まっていました。
サウジアラビアとオマーン 対 確か韓国人の生徒達。
聞いていると どうやら国について話していたらしく、アラブ系の意見が
気にくわなかった韓国人達が言い返してケンカになった模様。強烈に
憶えているのは アラブ系の人達が ”ふっざけんな!!おまえら俺達が
石油を供給しなかったらどうするんだ、お前ら終わりなんだよ!!”と
叫んだ事でした。 それまで戦争とかに漠然としか意識がなかったので
国 対 国の争いっていうのは なんて怖いんだろうと感じた瞬間でした。
アメリカにいると色んな国の人が住んでいて様々な文化や風習が横行
しているので、 私的には日本人だからとか、女だからとかもう大人だからとか
言う意識にあまり囚われる事なく、住みやすく感じていました。 しかし、
様々な国の人々がいるので、それを他の国の人々に理解してもらいたい
気持ちもあり、自分の国や文化に対する気持ちが強くなって主張も強くなる
ような傾向があったように感じます。 それゆえに、言い方に気をつけないと
ケンカになる事が多かったような気がします。 それは個人レベルでなく 
国 対 国でした。
上のケンカとは別に他のクラスで ハマーと言うサウジの人と名前は忘れ
ましたが、渥美清そっくりな韓国の男の子(なぜか私が知り合う韓国の人は
この顔が多い(笑))がいて、そこでまたケンカが始まったのです。 この時の
ケンカは口喧嘩ではなく、一瞬つかみあったので 周りがすぐに止めたのです
が サウジ側は軍隊経験ありで、韓国側もあり、プラス テコンドができる人
だったのでかなり怖かったです。 お互い普段はとってもいい人達で、ハマーは
とても紳士的でダンディーだったし、韓国版渥美清はいつもニコニコして、
みんなをなごませるすごくおもしろくて楽しい人でした。 なので、この二人を
あんなに豹変させるのもまた国についての争いでした。(残念ながら内容は
忘れてしまいました)
その他 韓国人 対 中国人だったりと 国 対 国になると皆 考えられない
豹変で、とても怖かったです。 気持ちを伝えたいのに誤解を招いてしまう
結果になって争いが起きる。 多分 今 起きている 戦争などもそうなのかなと
思います。 納得がいかないのは 神を信じている人達ばかりが戦争を
している事です。 文化が違うと言うのは 同じ国の中で育っていてもズレが
生じるぐらいなのだから他の国の事を理解できないのも 当然と言えば
当然なのかもしれませんね。
あまり難しい事はよくわからないです。 でも色んな国の人と知り合って思った
事は個人的にはみな普通の人間、戦争なんてしたいと思っていなかったし
いい人達でした。 ハマーと韓国版渥美清のケンカは普段は仲が良かった
二人なので 国レベルの話というのは こういう事を引き起こすのだなと
強烈に心に残りました。 対米同時多発テロの追悼日だけに、この時の事を
思い出し、世界中のお互いの誤解はいいかげんどうにかならないのかと
思った次第です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

いろいろな面から考えさせられる非常に良いエントリーと感じました。
nice!を押すに相応しいです。
もし 日本人 対 XX人 という対決を目撃したことがあれば、
いつかブログに書いて頂きたいと思います。
by (2006-09-12 02:33) 

PEEWEE

TheBoxcarさん
初めまして。 私のつたない文章力の記事に
”... 良いエントリー...”と感じていただいて、嬉し、驚き、
戸惑っています。 私が書いた記事の問題等はアメリカ生活に
おいて とても興味深く そこからなぜ?どのようにしてその
意見にたどり着いたのか、その背景は?と どんどん知りたく
なり、自分なりに調べたり、日々考えている事です。 日本人
対 XXX人の対決はありましたが、若かったのでただ単に
お互いが気にくわない所から始まり、お互い仲間をひきつれ
ケンカになったようでした。 しかし、彼等はお互いわかっていた
のだと思いますが、これを言ったらおしまいと言うことが
わかっていて 戦争時代の事の確信にはふれませんでした。
(相手は韓国です) なぜか韓国の人ばかりが出てきてしまい
ますね。でも彼等は特別ケンカっぱやいわけでもないし、悪い
人達でもなかったし、今回の記事にも書きましたが普通の人達
でした。 また思い出したら書いてみたいと思います。 コメント
にniceまで頂いて、どうもありがとうございました!
by PEEWEE (2006-09-12 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SetUpはつらいよ300円 ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。