SSブログ

那覇大綱挽まつり 2 [沖縄]

やーーーーーっと見れたーーーーー!

念願の 

「那覇大綱挽まつり」の 綱引ーーーー!!

 

ギネス認定だそうです。

http://www.naha-navi.or.jp/nahamatsuri.html

 

沖縄のマザーロード、国道58号線で開催なのですが、開始30分前のその2,3本裏道のパーキングは

意外と空いています。 こういう所が沖縄の拍子抜けする所。

一時期、神輿の会に参加させてもらっていて東京各所の祭りで

かつぎによく行きましたが 早く行かなきゃ 車なんて止められないし、朝から通行止めですよね。

クレーンが10台以上並んでいました。 綱を運んできたのでしょうか。

blog7-220.JPG

blog7-221.JPG

 

私はちょっと動きにくいので、沿道に陣取りました。

母 Sunnyは、地べたに座るのが大嫌いなので、ちゃんとビニールを

ひいてあげたら ごきげんでした。 と、いうか、だったら予測して自分で

持って来たらいいのに!と思いましたが、「だってSunny だもの」

なんであきらめました。

 

座って写真を撮っていたら、

「あああああ!! 内蔵メモリーじゃん! メモリーカード入ってないじゃん!!」

コンビニに急いで買いに行ったら Class4! せめてClass6を置いてよ!と不満でしたが

しかたがない。。。。 帰りに露店でビールを買って飲みながら戻ってくると 

母 Sunny が、目をむいて睨んでいました。 ワハハ!ごめんね ママ。

blog7-220.jpg

 

スケジュールは押しまくるよと聞いていたのでのんびり待ちます。

どこから来たばー? と言うほど アメリカー が多いと聞きましたが、

ほんとに 多かった。 基地があるからいるのはわかってるけれど アメリカ系だらけ!!

 

翁長知事や、那覇市長がお話されていますが、全く 姿は見えません。

そして始まったようですが、 ものすごい 爆竹音!!

旗頭行列がずらっと 並んでいて 順番にパフォーマンスしているようです。

私がいた所でもやっと 始まりました。 空手の型なのかな?

ここで生まれたら 絶対 チームでやってたよねと 母に言われ 強くうなずいちゃいましたね。

やりたかったなー。 かっこよかったです!

blog7-221.JPG

blog7-222.JPG

blog7-223.JPG

 

綱の横に 琉球王登場

blog7-225.JPG

blog7-226.JPG

他チームが ライバルをあおります。 アメリカーは、空手大好き!

blog7-227.JPG

blog7-224.JPG

Sunny 発見。

空には ガンガン ヘリコプター。

blog7-228.JPG

blog7-229.JPG

屋上にスタンバイのカメラマン!

 

blog7-230.JPG

 ↑ この中に 爆竹を入れて鳴らします。 終わると カスを出して 誰かが袋に入れて

即 片づけます。

パフォーマンスが終わり つなひき!

私は座って応援の声だけ聞きます。 Sunnyはどこかに行ってしましました。

 

終わると、 ボランティアの人が 「つな」 を切って 皆、いただいていきます。

健康や安全を祈って、また魔除けに それを玄関に飾ります。

blog7-233.JPG

blog7-232.JPG

 

ものすごくたくさんもらう人もいて、私の横に来た おばあさんは、

テープももってきていて束ねていましたが、大変そうで。

この日 私は 包帯を巻いて、手があまり動かない状態だったのですが

いいかっこCで、おばあさんを手伝って つなを束ねてあげました。

そしたら 少し見ててくれる? もうちょっともらってくるからと言われて

見張り番もがんばりましたよー。

Sunny は、一度手ぶらで戻って来たので

「もーいっかい!!」

シッシッ!!ってな感じで 行かせちゃいました。

満員電車並みで 危なかったんだから!!と文句言いながら

今度はしっかり つなをもらって帰ってきました。

blog7-231.JPG

 

混雑でもらう事をあきらめた人は たくさん持ってる人に もらえないか訪ねて

数本もらってる人もいましたね。

たくさんもらって、編みこんで太い綱にする人もたくさんいました。

見張り役を任命してくれたおばあさんは、車だから大丈夫!と

ほんと、山盛り抱えて去って行きました。

 

この日は ゴミを集める ボランティアがたくさん出ていて アメリカ人チームが

いっぱでした。 ここにいると東京より英語を使う機会が多いなぁと。

結構普通の土日でも アメリカ人の清掃隊ボランティアってよく見かけるんですよね。

ニュースなので、特に本土では 事件の事しか入ってこないけど、こんな活動もしています。

blog7-234.JPG

blog7-235.JPG

 

夜は会場には行けませんでしたが、会場近くから 花火を観ました。

花火にうっとりの Sunny

blog7-236.jpg

blog7-237.JPG

blog7-241.JPG

 

つなひきは 誰でもひいていいそうです。

いつか 挽けるといいなぁと思った 2015年の  那覇大綱挽まつりでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

那覇大綱挽まつり 1ナイスセンス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。