SSブログ

慰霊の日 [沖縄]

一昨日は、沖縄の終戦記念日 「慰霊の日」 でした。

少し前に 3年? 4年?ぶりに 

「平和祈念公園」

に行って来ました。 6月23日の式典の準備中。

 blog7-129.JPG

blog7-130.JPG

blog7-152.JPG

blog7-131.JPG

blog7-132.JPG

blog7-133.JPG

 

橋を渡って 「平和の礎(へいわのいしじ)」 へ向かいます。

blog7-134.JPG

blog7-135.JPG

blog7-136.JPG

 

6月23日には 火が灯るんですよね。

blog7-137.JPG

blog7-139.JPG

blog7-138.JPG

blog7-140.JPG

 

アメリカ兵の 刻銘碑もあります。

 blog7-141.JPG

blog7-142.JPG

blog7-143.JPG

blog7-144.JPG

 

広くて相変わらず全部周れませんが、今回は少しだけ進みました。

 

戦時中、沖縄県知事を務めた 本土から来た 島田叡氏の碑

この 摩文仁(まぶに)付近で亡くなられたと見られますが まだ見つかって

いないそうです。 島の人達の事を常に考えて行動されたことからついた

名前なのか、慰霊碑には、

「島守の塔」 

となっています。

blog7-145.JPG

blog7-146.JPG

blog7-147.JPG

blog7-148.JPG

 TVを見ていると 沖縄の子供たちは とってもまじめに戦争体験の

話を聞いています。 話をしてくれている おじいさん、おばあさんの

顔を見て真剣に聞いています。 

最近、国会で物騒な 決め事ばかり話に上がるので 日本全体でもっと

子供の頃からこういうお話を聞ける機会があるといいのになと思いました。

今年は沖縄で 本土より多くのニュース等で たくさんの方の体験を見聞きし、

年々辛くなる思いが、更に辛い気持ちになりました。

 

暑かったー。

Sunnyが トイレに行っている間に ソフトクリームを買って

二人で食べようと思ったのですが、異常な速さで溶け始め、

ものすごい短時間、 超早食いで食べきりました。

Sunny に言うと、 え!? はっや~い!! と驚いていました。

帰りは 久しぶりの裏道。 快適ドライブすぎて 写真撮らずに進んでしまいました。

 

唯一撮った3枚。

農地の真ん中に ものすごいなんだろう? 電波塔??

見えにくいですが、ゲイラカイトみたいな形でした。

 blog7-149.JPG

 

 

相変わらず クローズ中の 「名城ビーチ」

なんだか リゾートホテルが建つとのうわさも。

もうずーーーーっとクローズしてるけど なぜだろう??

ここの中には ソニー坊やがいるので見たいのになぁ。

たしか沖縄には4体いて、4体目のここの坊やだけみてないのです。

blog7-150.JPG

 

そして

blog7-151.JPG

県道3号線の起点。

結構 起点を撮っているはずだから その内まとめてみたいです。

 

「小波蔵」(こはぐら)

那覇は 「古波蔵」

が、ありますね。 

沖縄は、同じ読み方の漢字違いの地名や、

同じ漢字だけど 読み方別の地名が多く存在して

観光客を翻弄しますよね(笑)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

PEEWEE

tochiさん、またまた来ていただいてありがとうございました!
by PEEWEE (2015-06-28 02:38) 

PEEWEE

makimakiさん、いつも来てくださって本当にありがとうございます!
by PEEWEE (2015-06-28 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アメリカ娘がやって来た 2Buddy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。