SSブログ

アトランターからウイリアムズバーグへ [USA]

* Peewee アメリカ南部を行く!1998~2001年 の巻です。  

 

バスは結構混んでいましたが、ほぼ、10:00pm ちょうどに出発しました。真っ暗で何も見えない。

バス運転手から目の届く 前方の席が 安心との事で 前の方の席に座りました。

隣は目の覚めるようなピンクのスーツを着た黒人のおばあさん。 

私と同じく 「ウイリアムズバーグ(バージニア州)」 まで行くと言う。

よし、この人に付いていれば大丈夫だと安心したのですが、

結局は私が,彼女を引率する事になりました。。。


Greyhound-2.jpg


ドライバーのおじいさんはすっごく無愛想で怖い人でした。

グレイハウンドバス(以後=グレハン) は、ドライバーの権限が絶対。

 

渡されていたチケットには、まず、

 

アトランタ(ジョージア州) 10:00p.m.  ---  シャーロット(ノースカロライナ州) 2:00a.m. 

 

と、あったのですが、 途中 ちょこちょこ 普通路線バスのバス停のような

小さなバス停などにもちょこちょこ停まりました。

出発から 1時間半程度で 「ノースカロライナ州」 に入りました。

そして 午前0時頃, 突然バスがストップ。 

グレハンの バスストップはすごい。どこでも止まるんだなと驚きでした。


例えば駄菓子やのような店の前。(実際、何かのお店で一応 外にベンチがあったりします)

今回止まったのは、小学校の校庭らしき所でしたが、どうやら小さなストアー。

さすがにこんな所で夜中待っている人はいなくて、確認してからすぐ出発。 

スケジュールには書かれていないので どこで止まったのか全く見当もつきません。

 

それからまたしばらくして 今度は ガソリンスタンドでストップ。

アメリカのスタンドは たいていコンビニ併設です。




”これは休憩じゃない!俺がバスに乗ったらすぐ出発する!

いない者は置いていく!”


ドライバーのおじちゃんが にらみながら 言い放って行きました。

こんな夜中に おきざりにされたら しゃれにならないので車内で待機。

実際、食料を買い込んでいる一人のおじさんが置いていかれそうに

なりました。 動き出したバスのドアを叩いているのに、バスを止めようとしない。

皆が ”乗せてやってよ!”と言ってやっと止まる。 う~ん、緊張。。。



2:15am ノースカロライナのシャーロットっという街に到着。

15分しか遅れてなくて 順調順調。

30分休憩。

「シャーロット  ノースカロライナ州 グレイハウンドバスディーポ」



大きな地図で見る


同じバスが何台も止まっていて間違えそう。  

真夜中だというのに ガラス張りの待合室は超満員。 

ちょっと戸惑いましたが 思い切って中へ。 室内に入ると大注目を浴びました。

超満員の待合室は 黒人の人達しかいなかったからです。 

とってもアウェイ。 すいません。。。と謝りたくなるぐらいアウェイ。  緊張で疲労。。。



再び外に戻ると、なんだか様子がおかしい。 

バスの荷物が移し変えられてるみたい。

えーー!ほんと? 急いで、ドライバーに確認すると、やはり変更。

リボーディングパス(乗換え用チケット) を渡されました。

blog6_106.jpg

自分の荷物が移されたかバスの下をのぞいて確認。


もうすでに新しい乗客も乗り込んでるー! いっそげー。

全くわかっていない 隣の席だったおばあさんの手を引いて、

新しいバスに急いで乗りました。

 

今度は一緒に座れなくて、ドレッドのお兄さんの隣になりました。


大した遅れもなく、順調に ↓ に到着、出発。

 


シャーロット(ノースカロライナ州) 2:45 a.m.  ~

      ~  グリーンズボロ(ノースカロライナ州) 4:35 a.m. 

「グリーンズボロ ノースカロライナ州 グレイハウンドバスディーポ」



大きな地図で見る

 

グリーンズボロ(ノースカロライナ州) 4:45 a.m.  ---  ダンヴィル(バージニア州) 6:20 a.m. 



(ダンヴイル 閉鎖中で画像なし)

今度のドライバーはとっても陽気。 朝5時半過ぎ、バージニア州 「ダンヴィル」 に到着前、

”そろそろ朝食にする?” 

と、ドライバーのおじさんが皆に聞き、ファミレスに停車。

食べない組は 朝日を浴びながら 外でたばこを吸ったり。 etc...

なんだか日本のバスと違って 自由だわーと驚いちゃいました。

ほんと、運転手の権限強し、裁量1つでバスは進みます。

 

ダンヴィル(バージニア州) 6:30 a.m.  ---  リッチモンド(バージニア州) 9:40 a.m.  

「 リッチモンド バージニア州 グレイハウンドバス + アムトラック ディーポ」 




大きな地図で見る

 

だんだんと 私のホームグラウンド地域に入ってきました。 

次のSTOPではなんと席が満席で座れない人が5人ほどでてしまったのです。 

途中、制服姿の海軍のお兄さんが乗って来ていたのですが、 

そこで、海軍お兄さんが 女性に席をゆずったんです!

すると、ドライバーがマイクで 

”ええ?どうだいみんな! さすが海軍だぜ! ジェントルマンだぜ!”

 

と叫び、バスは ”ヒュー!!イェ~イ!!” と大騒ぎになりました。

お兄さんの思いやりと バスでの盛り上がり方が ア・メ・リ・カ!!!

すんごく感心 + ハッピームードになりました。

よく遅れると言われるバスですが、30分も早く ウイリアムズバーグ に到着!

「 ウイリアムズバーグ バージニア州 グレイハウンドバス + アムトラック ディーポ」 




大きな地図で見る

 

夜出発のバスを選んだのは、 遅れが出て、到着が夜中になるのを避けるためでした。

夜のバスも 刺されたり、殺されたりなどもあり、危険と言えば危険かもしれませんが、

遅れて 夜中に知らない いなか町に置かれる事の方がよっぽど怖いからです。 

バスは 南部を知るのに 飛行機より 普段見られない景色が見られると思ったのと

観光客より 商用や、帰省などで移動する人も多いようなので、少しは人々の日常が

見れるんじゃないかなとトライして見ました。 

ウイリアムズバーグ ステキでしょう? こんな建物が多い所です。

アメリカの始まりはボストンの方と思われがちですが、実はバージニア州で、

(始まりはジェ-ムズタウン)

ウイリアムズバーグには 日本で言う日光江戸村のような施設があります。

 

初めてのバスは やはり気が抜けなく ちょっと疲労しましたが、すごくいい経験に

なりました。 

そんなで、 ちょっと調子にのって またまた 次回 バスに乗ってしまいました。

数時間だけのアトランタでしたが、もうぜーーったい今度は泊まろうと強く思った

ジョージア州、そして日常が少し垣間見れた グレイハウンドバスでの

アメリカ南部でしたー。

続きはまた今度!

I have a Dream-1.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

PEEWEE

makimakiさん、いつも見に来てくださってありがとうございます!
by PEEWEE (2014-08-20 18:53) 

PEEWEE

げいなうさん、初めまして。 見に来ていただいてありがとうございました!
by PEEWEE (2014-08-20 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。