SSブログ

コザを歩く 3 [沖縄]

商店街は 「一番街」

blog5KOZA_14.JPG

blog5KOZA_15.jpg

blog5KOZA_16.JPG

 

 

 

とある時代。

blog5KOZA_17.JPG

 

ここは……      もうずいぶん前の事なので今回初めて載せる事にしました。

今はもう営業していないと思うので。

ここは ベトナム戦争当時、白人が遊ぶ地区。 昼間は 普通の家、もしくは

以前、お店だったのかなという普通の建物ですが、 夜になると ブラックライトが

灯り、入口ではお姉さんが座っているという所。 他にもいくつかあったのですが、

迷いましたが、ここだけ載せます。  

ベトナム戦争から何十年も経っていましたが 撮影した頃はまだ健在でした。

Koza03_E.JPG

 

コザは泊りたいホテルがたくさんありました。

もう、廃業されている所もあるかもしれませんが、結局、

航空券、ホテル、レンタカーの フリーパッケージツアーが一番

お得なので なかなか これらのホテルに泊まれませんでした。

おまけに、泊る気満々の頃は湿疹に悩まされ、肌が敏感な時期でちょっと躊躇。。。

唯一、一緒に泊ってくれそうな Cocoにも 「嫌!!」 と拒否され 

まぼろしに終わりました~。

Koza_22.jpg

 

あ、 でも 「でいごホテル」は 泊まりましたよ!

でいごは ヤクルトの2軍の宿でもあるし、スポーツ合宿に

使われるホテルで、とてもいいホテルでした。

アットホームな感じです。 夜中にロビーのテーブルで 近所のおばちゃん達が

商談してたりするんです(笑)

一時期ブログを書いていた社長さんとも会えて嬉しかったです。

ちょうど Rookies が始まる時で、マイキーと二人で見た憶えがあります。

何がどうではないのですが、でいごはまた絶対泊りたいホテルです。

 

ここも泊ってみたかったな。 でも、泊りたいと言うと、 「え!?泊るの?」

と言われるみたいです(笑)

blog5KOZA_20.JPG

旅館なのに 「フロリダ」。 ミスマッチのようだが、ここはやっぱりコザ、

米兵でにぎわう街だったから マッチなのです。

 

米兵に人気との 「レストラン モンブラン」

ホテルもしていました。 ここも 泊りたいと言うと、 「え!?泊るの?」

と言われるみたいです(笑)

 

blog5KOZA_21.jpg

blog5KOZA_22.jpg

blog5KOZA_23.jpg

ここのサンドイッチが 米兵には人気だと聞いています。

ここは、 サクと、Cocoと3人で食べに行ったのですが、サクのあまりの空気の

読めなさに 自分が何を食べたのか忘れてしまいました。

 

寒い12月だったので、 アイスティーをホットにしていただけないかと おじさんに

お願いするも、ホットはないよ~と言われ、わかりましたと 残念ながらにうなずく3人。

サクは何かを頼んだのですが、おじさんが、 

 

「中華丼にしなさい!」

サク: 「い、いやぁ~~ ボクは、〇〇がいいです。」

おじさん: 「おいしいよ~ 中華丼にしなさい!!」

サク: 「い、いや、やっぱり 〇〇にします!!」

 

この会話をかなり しつこく繰り返し、

おじさんは 機嫌悪そうに厨房に下がります。

サク! 沖縄では 食べたい物が食べられない事があるんだよ!!

と、そこでは言いませんでしたが。

おばぁの食堂などもそうですが、 「〇〇にしなさい!!」と、いくら断っても

押し切られる事が多いのが沖縄。

私のように偏食ならまだしも、なんでも食べられるのに

押し切られろよ!! と 私とCocoに後でこっぴどく怒られる

サクでした。

 

結局、おじさん、最後に ホットティーを出してくれて

感激のあまり、何回もお礼を言って帰りました。

パーキングでは タワーパーキング、、と言っても、お客さんもいなかった

ようで、地上レベルに停まっていた車。

6,7メートル前の道路に出すだけなので、大丈夫!自分で出来ますと言っても

これまた パーキングの おじさんが、

 

「いいから みんな乗って!!」

 

と言って、おじさんを含め4人で車に乗り込み 車を前に出してくれます。 そして、

「おじぃもこのまま みんなと どこかに行ってしまいたいさ。。。」

と、つぶやくのでした。

続く。。。 

写真は2002年ぐらい~2003年頃のコザ(沖縄市)です。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

Makky

パーキングのおじぃ最高ですヽ(^o^)丿

続き…楽しみにしてます♪


by Makky (2014-03-24 00:19) 

PEEWEE

makimakiさん、また来て下さってありがとうございます!
by PEEWEE (2014-03-25 15:35) 

PEEWEE

Makkyさん、コザはおもしろいおじさんいっぱいで毎回楽しみなんです! いつも見に来て下さってありがとうございます!
by PEEWEE (2014-03-25 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コザを歩く 2コザを歩く 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。