SSブログ

コザを歩く 1 [沖縄]

2002年ぐらいのコザ(沖縄市)。

もしかしたら以前にも載せたかも知れない写真があるかもしれません。

とにかく2002年、2003年は コザを歩き周りました。

 

中央パークアベニュー商店街。 以前は BCストリートと呼ばれていました。

BCは ビジネスセンターの意味だそうで、戦後、ちゃんとした商売が出来る場所を

作ろうと出来た所がここだったそうです。 なので、米軍統治下では、Aサインバー

なども多くあった場所です。 (Aサインバー = 米軍公認の店舗)

昔は屋根?庇がなかったそうです。

blog5KOZA_00.JPG

この通りには有名な 「チャーリー多幸寿(タコス)」さんがありますね。

後は、美人歌手の 喜屋武マリーさんのお店もまだあるのかなぁ~。

喜屋武マリーさんは 「Aサインデイズ」と言う映画を見るとどんな人かよくわかります。

私のアメリカ時代の友人の”ロンドン”は  喜屋武マリーさんに似ていて美人!

 

Aサインデイズ [DVD]

Aサインデイズ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • メディア: DVD

本土復帰前には ベトナム戦争に行く前の米兵で、この辺りのお店はものすごく

繁盛したそうで、ダンボールパンパンに詰まったドル札が一晩で何箱も出来たぐらい

繁盛したそうです。

日本人読みだと 「ジョニー」ですが、さすが沖縄。 発音読みで 「ジャニー」

blog5KOZA_01.JPG

BEANIE BABYES!!  ビニーベイビー。 アメリカに行った時、親せきからやたら

いただきました。 郵送でも送られてきました。 後日、写真を載せたいと

思います。

 

流行ったんでしょうね~。 当時はおしゃれだったんだろうなぁ~と勝手に

営業風景が浮かびます。

blog5KOZA_02.JPG

 

外人受け確実な名前のお店。

blog5KOZA_03.jpg

 

さすが、極東空軍最大の嘉手納基地入口。  パーキングも英語です。

blog5KOZA_04.JPG

blog5KOZA_05.jpg

 

しかし、ここは。。。。

blog5KOZA_06.JPG

割増しのみ150円!?(笑) 

コザはやっぱりなんだか 独特。

関東で言うと、横須賀のような。。。

東京で言うと、う~ん、なかなか見つからないけど、しいて言えば

下北みたいな感じでしょうか。 

下北は元々住んでいた人達より、よそから来た人が多そうだから

やっぱりちょっと違うかなぁ~。。。 

コザは代々コザんちゅ(代々江戸っ子みたいな)が多いようだから。

それとも 新宿ゴールデン街かなぁ~。。。 

いや、新宿、歌舞伎町近辺も他所から来た人が多そうだから

やっぱり違うかなぁ~。。。

 

廃れ具合も 当時を想像したり、またまた調査心を駆り立てられたり。

コザはいつでも気になる街です。

続く。。。

写真は2002年ぐらい~2003年頃のコザ(沖縄市)です。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

PEEWEE

makimakiさん、また来て下さってありがとうございます!
by PEEWEE (2014-03-18 04:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。