SSブログ

バスにのる 沖縄番外編 [沖縄]

時は2002年~2003年、 初めてレンタカーなしで動いてみた時のものです。

友人 JJ が、迎えに来てくれるはずが、急用でとりあえずバスで来て! 

途中で電話して降りてもらって拾うから! と言われましたが、

ふふん♪ 沖縄をくまなく愛する私としては 高速バスも調べ済みで、余裕で

乗り込みました!と言いたい所ですが、東京都バス200円でどこでも行くシステム以外

わからず乗れない所なんですが なんとか乗り込むことができました。

幼稚園ぐらいの頃、某体操クラブに通っていて、バス通学だったのですが、

運転手さんが低速運転で近づいてきた時、目が長い間合ったにも拘らず、素通りされ、

それ以来、バスは苦手なんです。 Sunnyはずっと病気で入院だったし、誰にも

言えず、一人でクリアーしたかったけど、かなりショックで傷ついたんです。

乗れて発車した時はほっとしました。

ローカル度まんてん! 一人笑いをこらえながら乗りました。

02Oct004.JPG

 

 

券売機で取ったチケットにある番号で料金が変わってきます。

名護まで行くのに コザをちょっと越した沖縄北ICで既に¥1,060!

バスには1回で200円しか払ったことがないので ちょっと ビビる~。

02Oct003.JPG

 

 

途中、JJ から電話がありましたが、終点まで行きますといい、そのまま乗り続ける。

どうにか北部最大のバスターミナルに着きました。

途中、おばあさんが バスストップと少し違う所をお願いしましたが、運転手さん

ちゃんとその通りに降ろしてあげてました。 すっ、すっごぉ~~~い!

さすが、沖縄! おばぁには誰も逆らえない!&優しい!と感心しました。

確か、速攻 母Sunnyに電話か、メールで知らせたような記憶があります。

02Oct006.JPG

 

沖縄の人は、観光客に慣れているせいなのか、「どこどこまで来て!」と言うんです。

こちらとしては え~~~~!!!? 知らない土地なのに??って感じです。

もし、他県から東京近辺に来る友人がいて、わからないと言われれば、

迎えに行くと思うのですが、観光県はどこどこまで来てくれ!と言うのです。

初沖縄の時も、那覇の友人に えーーーー!!そこまで行くの大変だから来て!

と言われました。 大変なのに、他県の私がそこまで探して行くの??と衝撃でしたが

行きました。 那覇はマニアックな所は慣れていますが、一般的には不慣れなんです。

今でも不慣れなのに初沖縄で 目的地に行くのは大変不安でした。

 

バスは基本不慣れなので不安でしたが、初めての経験にワクワクしていました。

アメリカはどんな所でも平気なのですが、日本だと異常に緊張してしまういます。

しかし、沖縄のバスは2回目からかなりリラックスできて Good!。

 

まず、バスに手をあげるべきがどうかで迷いましたが、(昔は手をあげないと止まらなかった)

何もしなくても停まってくれました。 コザまで行くのに乗り合わせたおじさんが

話しかけて来て、「本当はいけないんだけど、山から取ってきたみかんあげる!」と

言われ、たんかんをたくさんいただきました。 いけないのにいいのか?と

不安になりましたが、ご厚意に感謝し、頂きました。 バナナまでくれそうでしたが、

食べられない!と伝え、たんかんだけ頂きました。

これから コザに行くと伝えたんだけど。。。。

重かったけど、まだそれほどその頃は足も悪くなっていなかったので。

 

来てみたかった 「コザ十字路」 に着きました。

ここかー! コザは色々な歴史があり、調べていたので感動でした。

昔はB.C. streetと呼ばれた所を( 現在は中央パークアベニュー)目指そうとバスか歩きか

迷い、近くにいたおばちゃんに聞くと、「すぐよー。あんたなら歩いて行けるさ~」

と言われ、歩き出しましたが、着かない。。。。

10月初旬、あ、あっつい!! 坂道。。。 バス乗りたい! でももう着くかも。。。

結局着かなかった~。 おばちゃんうそつき! 全然すぐじゃない!

すっごい歩いた!!

 

B.C. street(中央パークアベニュー)の喫茶店で アイスティーをたのんで

一気飲み。 2杯目を2分たたない内に頼み、ふくみ笑いをされながら一息つきました。

前に来たときは車で ザッと流しただけ。

その時はまだ コザの コリンザ(商業複合施設)が出来ていなかったのに

写真すら撮ってなくて大後悔。

ぜいぜいでやっと着いた コザ中心街! 行くぞ~~!!と2杯目の

アイスティーの氷をガリガリかんで気合をいれました。

続く。。。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

PEEWEE

tochさん、お久しぶりです。 また来て下さってありがとうございました!
by PEEWEE (2014-03-10 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

捨て捨て大作戦コザを歩く 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。