SSブログ

ナハナハ & じゃぶじゃぶ (番外編) [沖縄]

久しぶりの那覇市街です。 もしかして歩いたのは5,6年ぶりかもしれません。

blog5_368.JPG

「那覇市役所 」

立派ですねー。 建て替えで、2013年1月から業務開始だそうです。 県庁の隣りです。

 

「パレットくもじ」&りうぼう

オフィスビル、デパート、資料館などのビルですね。 初めて入ってみました。

「GODIVA」も入っていますね。 「GODIVA」の文字を見ると どーしても

心の中で 「ゴダイバ!」 とつぶやいてしまうんですね。 アメリカでの発音は

「ゴダイバ!」なので 「ゴディバ」 は、いまだに違和感。

ちなみに 「Costco」。 「コストコ」 ではありません。 発音的には 「カ(or コ)スコ」。

これも慣れません。 

脱線しました。 この話はまた今度書きまーす。

 

blog5_367.JPG

 

「ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー」

に、ランチに行って来ました。

初めてだったのですが、やっぱり上品な感じ。 落ち着いた雰囲気が良かったです。

ホテル前の道路は ミンサー織りの模様が描かれているのですが撮り忘れました~。

おまけにホテルのまともな写真1枚もなし。 

blog5_371.JPG

 

この日はこんなに晴天だったのに ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと雨

の日もありました。  こんな事は初めて。 それも豪雨。

あっと言う間に水はたまり、 じゃぶじゃぶの水たまりの那覇市内。

どーみても 無理じゃない?と言う 水たまり。

しかし、 果敢にそのじゃぶじゃぶへ入っていく軽自動車。

4駆じゃないと怖いと思っていた私たちは その車に勇気づけられ 無事に通過。

雷もGo Go!  

ちょっと止んだすきに コザに移動。

また突然の豪雨、 引いてきていた水がまたじゃぶじゃぶになり始めました。

結構な坂だからあっという間に

たまりはじめた ライカム交差点

blog5_378.JPG 

ま、ま、那覇より全然マシマシ。 でも この後 どうなったんでしょうね。更に

じゃぶじゃぶだったことでしょう。

台風の時はもっと怖いんでしょうね。

 

やっぱり南国の天候は甘くみれないと改めて思った1日でした。

* そう言えば、ライカム交差点、 米軍の泡瀬ゴルフ場が返還されたので

  なんとなく道の景色が変わりましたね。 ズドーンと 泡瀬 の方へ 抜けたのかな??

 

続く。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。